2017年 05月 08日 ( 2 )

年を感じる←夫に対して

夫と私の年の差は8歳ですが、9歳差の期間の方が長いです。一緒に生活するにはとても楽なお互いですが、このところ夫の年を感じるようになりました。

人の事は言えませんが、夫の老眼度が上がってます。(苦笑)

夕食後片付けを手伝ってくれますが、洗い物は夫の仕事。うちには食洗機があるので洗うものはフライパン等の食洗機不可の物程度なのですが、きちんと汚れが取れていない事があります。

あとデンマーク人なので洗剤ついていても拭けばいいみたいなところはあります。←昔はすすぐ事もしなかった。(^^;;;

テーブル等も拭いてくれるのですが、きちんと見えていないのでしょう。汚れが取れていません。

高齢者の家が汚いと若い人は思うでしょうが、汚れが見えていないのですよ。本人はちゃんとやっているつもりなんですけどね。

夫は黒い家具が嫌いです。家の中が暗くなるからという理由で白ばかり選びます。埃が目立つからちゃんと掃除出来る?と家具を買う前に聞きますが、毎回ちゃんとやると言って全然やりません。だって埃が見えていないから。

うちの夫は人一倍インテリアや家に関して興味もありTV番組も録画してまで色々と観ています。でも明るい色を好むけど色の組み合わせはあんまり理解していません。(苦笑)

しかし埃は見えていないけど、1cmでも曲がっている事は見えるようで、カーテンのひだをきっちり直す人なんですよ!テーブルに置かれている物も垂直に並べる人です。何でも定規を使って平行になるようにと気にする完璧主義者です。さすが製図書いていただけある。💦

それにしてもアパート時代はあんなにきれい好きだったのに、最近ではかなり緩くなったな〜と思います。年のせいなのか、私がやってるからやらなくなったのか…。夫と一緒に住んでから私は完璧主義者になりつつあり、夫が少し緩くなった感じです。

そして今日も私は朝からハタキかけして白い家具の埃を取りました。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-08 19:49 | つぶやき | Comments(0)

IKEAのソファベッドを買いました

うちには地下に部屋があり、そこにゲストルームを作ろうと思っていました。でも過去に泊まった事があるのは夫の息子達くらいで、夫の友達は身体的理由で地下には泊まれずリビングで寝たのでゲストルームもきちんと使われていませんでした。

しかし私の友達がうちに遊びに来てくれる事になり、おまけに長男夫婦が夏休みに遊びに来ると言うので、ゲストルームをきちんとしなきゃ!と思い、ソファベッドを購入する事にしました。
b0253226_07243881.jpg
IKEAから写真をお借りしました。普段はソファとして使えます。このソファベッドを選んだ理由は、パイプで出来ていて床に隙間がある事。地下に置くので床全部をふさいでしまうのは湿気の問題で長持ちしないような気がしたからです。

b0253226_07252250.jpg
こうしてダブルベッドにも使えるしお値段も手頃だったので、これにしました。本当は違うベッドが欲しかったんですけどね、やはり床全部を覆われてしまうのとちょっと値が高過ぎたという事で妥協しました。

b0253226_07245628.jpg
すっごいパイプの量!!さすがIKEA!知ってます?IKEAの家具って結構ややこしいんですよ。さて大丈夫か??

b0253226_07245831.jpg
絵の通り、1人ではなく2人で作業して下さいとの事。夫、この絵での説明書にイライラ。(苦笑)そんなわけで夫とあれこれ口論しながら最終的には私が判断して夫に動いて貰いました。(^^;;;

b0253226_07250034.jpg
意外と簡単だった!!部品もピッタリだったし!←自分で組み立てる家具は部品が足りない事がある。(苦笑)

デンマークに限らず日本以外の国では自分で組み立てするって普通だと思います。私はこういう作業が嫌いではないと最近実感しています。昔は大嫌いでしたけどね〜。(笑)

ちなみにマットレスも2つ買ってトータル2357kr(約3万9千円)日本で買うと48,970円だって!日本の方が高いのか?!

夫が欲しかったデイベッドはHEMNESという白の引き出し付き。これも7000円くらいデンマークの方が安いですね。

どのような感じで配置したかはインテリアが完成してから載せますね。クッションマニアの私は今色んな色を考えて混乱中なので。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-08 07:49 | インテリア | Comments(0)