人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母が認知症

来月日本に行きます。母の誕生日という名目だけど、母の様子を見る事が一番の目的。

もともとの性格もあってなかなかはっきりわからなかったけど、認知症気味な態度を取るようになったので今年こそ介護認定を受けるべきと言う事で、姉が協力して母を役所へ連れてってくれました。

そこでも色々とあり…、担当者が家に来た時も色々とあり…。

話を聞けば聞く程、母の状態は認知症の初期状態だとはっきりわかります。

母はとても頑固な人。昔から人を頼ったりしない。それは自分でやりたいとか出来るとかじゃなくてプライドが許さないから。

私が子供の頃、よく『へ理屈を言う子供』と言われていたけれど、母から『理屈』で納得されられた事がない。母は昔から理屈というか理論で語る事がない人で、母に何かをしろと言われた時にどうしてかという私の問いにきちんと答えてくれた事はない。

母が意外と無知だと気付いた時は私が16歳か17歳の頃。だいたいこの年齢の時には自分の親は何もわかっていない、無知だと感じる年齢かもしれない。でも母の場合は本当に無知だった。

学生時代に勉強が出来た事を自慢するが、専業主婦になって父より上になってはいけないから女はバカな振りをする方がいいと良く言っていた。

父と母を連れてデンマークに旅行した事がある。あの時私が急に病気になってストックホルムの病院に行った時、父は英語が出来ないのに頑張って協力してくれて薬まで取りに行ってくれた。母は英語が出来ると言っていたが誰ともコミュニケーションを取ろうとせず笑っているだけ。

あの旅行以来私と父は仲良くなったが、母はいつもお父さんはいいとこ取りをすると怒っていた。

父と母は父の単身赴任で15年くらい別居していた。今思えば父は大変だっただろう。マンションを買って支払いをしながら田舎町で1人で暮らしていたのだから。母はずっと専業主婦。お金の事も父任せ。

母とは仲が良かったが、だんだんと母という人間が私の苦手なタイプだと気付いて距離を置くようになった。娘に対して頭からつま先までダメ出しするし、自分が若く見える事を自慢しているし、他人の外見をあれこれと言うし(あの人おデブちゃんね〜とか、あの人は私より年下なのに老けているとか。)それを注意すると逆ギレする。冗談なのにとか家族の前で本音が言えないのかとか。

だんだんそのような言動が悪化して来て、会話するのが苦痛になって来た。あんたの旦那は甲斐性がないから毎年里帰りするとかさせてくれないとかまで言っていた。社会に出ていないから金銭的な面も仕事の面も一切知らない。そんな人でも母だからと思って、有り金使って里帰りするようにしていた。今回もそうだ。お金はともかく仕事も休みをかき集め、状況を見て休める時を選んで計画をした。

でも母はもう認知症になって来てそんな事などわかるわけはない。

いや、もととも人の事なんて理解していなかったと思う。自分だけ、自分中心。本当に狭い世界で生きて来た人だ。

母は幸せだったのだろうか?母に『幸せ』が何か聞いたところで答えられたのだろうか?

多分答えは聞けないだろう。母は元々幸福論とか人生論とか頭にない人だった。大人になって色々な話がしたかったが出来なかった。

年を取って癌になって体力も減った時、現実を受け入れようとしない母が憐れな人だと思った。現実に対抗する事が母の生きるエネルギーで、認めてしまうと自分の存在がなくなってしまうと思っているようだった。

ガリガリに痩せてしまったが、細い事を自慢している80歳手前の母。何て薄っぺらい人なんだろうと思う。でも母はそんな人生を選んだ。自分の価値観が全てで他人の事を否定して自分は他の人より上だと納得したいだけ。

もう既に、私が好きだった母は存在しない。父の死はなかなか立ち直れなかったけど、母が高齢になって行く状況に対して意外と冷静なのは自分が年を重ねた事と仕事で得た知識のおかげかもしれない。

私はただ、自分が母を好きではない事への罪悪感が強く、自分のために母に会いに行っている気がしてならない。

by Helgashjemdk | 2018-03-28 19:18 | つぶやき | Comments(2)

Commented by nonnon at 2018-03-29 13:59 x
helgaさん、お母様のことご心配ですね。
helgaさんはプロですが、でも身内のこととなると
やはり冷静に対処するというのも大変だと思います。
目のこともありますし、ご無理のないようになさってください。
Commented by Helgashjemdk at 2018-03-30 20:18
nonnonさん、デンマークで介護の資格を取った時に観たビデオで、夫が癌であと数ヶ月の命という時に看護師の妻が家で夫の最期を看取るという内容がありました。看護師の妻だから出来た事だけど、彼女は自分が夫に対して看護師なのか妻なのか、時々考えると言っていました。

今の私もそんな気分です。でも会話だけなら母の言動に対してキレる事間違いなしです。(苦笑)