人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網膜剥離術後半年経ちましたが…

2月でちょうど術後半年となりました。現在の状況は…正直良くなっているとあまり感じません。

視力そのものは少しアップしました。ただ目の歪みは残っているため、右目で見る視界の左側が歪みできちんと見えませんから視力もはっきりわかりません。ただ術後1ヶ月の時は20%しか見えていなかった視力が50%になったというだけです。

白内障も入っているせいなのか、天気が良くて太陽がさんさんとしていると目を開けてきちんと見る事が出来ません。室内に入って暗くなったり、暗いところで電気を付けた時は距離感などの調節が出来なくなります。薄暗いと一番困ります。明るい方が見えるのか、暗い方がいいのか、自分でその差がイマイチ把握出来ないのです。

仕事中はコンタクトレンズをしています。目の乾きのせいで痛いと言うか、しみると言うか、何とも言えない状態になるので仕事以外ではコンタクトレンズをなるべく使用しないようにしています。買い物に行く時にたまにコンタクトレンズをしますが、面倒な時はメガネです。

メガネは日本のネットで購入したので度は合っていてもサイズがイマイチ合ってなくてずり落ちるし下を向けば落ちてしまいます。だから仕事では絶対使えません。

家にいる時はメガネに黒の眼帯を付けて片目で文字を見ています。メガネを取ると短距離が良く見えるので(ド近眼だから)携帯を見る時は裸眼が一番楽です。

使い分けをしていますが、やっぱりコンタクトレンズのみの生活に戻れないだろうなと感じます。

最近映画を観ていません。字幕読むのはしんどいし、集中力も目に良くないからかもしれません。映画の字幕を観て歪みを発見し、網膜剥離だと自覚して次の日病院に行ったからトラウマみたいになっているのかもしれません。

他人には一切わからないハンディキャップですが、目が疲れて痛いと感じる時が一番不安です。でも仕事はどんどん辛くなるばかり。ストレスや過労は目に良くないのですが、私は術後6週間で既にフル状態で復活していますから、ちょっと気になりますね。

コンタクトレンズのチェックに行った時に、歪みのある視野にイライラしないかと聞かれたけど、考えてもしょうがないし、この視野に慣れたって事もあるからあまり考えていないと言いました。

普通に見えないって本当に大変です。私生活にも仕事にも一杯影響しているけど、周囲が気付かないので上手くやって来ているのだと思います。家にいる夫だけがはっきり分かるでしょうね。家ではメガネに眼帯付けて生活しているわけですから。

毎日目薬を使用しています。目の乾燥を防ぐだけなのですが、ないよりマシです。この際歪みが治る事は諦めても痛みとか目の中に何か入っているみたいな不快さは治って欲しいなぁ〜。😓

by Helgashjemdk | 2018-02-16 03:25 | 病気 | Comments(0)