子連れ議会のニュースを読んで

今日本のニュースサイトで子連れで議会に参加したという議員のニュースを読みました。

バッシングって言うけど、これは言われても仕方がないと思います。だって議会でしょ?!最近の日本人ってTPOを知らないのかな?最近って…この議員さん、42歳じゃないですか。それはちょっとズレてる…。

デンマークでは子供を連れて来て良い日とか、事情に寄ってはOKが出る事もあります。でもそれは職場に寄ります。

うちの介護現場は結構緩かった。犬を連れて仕事に来る人がいました。この犬、飼い主から離れられないので、介助する時いつも入居者の部屋に入って来て職員が動くたびに一緒に動くので危ない!正直彼女と仕事するという事は犬も付いて来るのでうざかったです。

子供は入居者さんの部屋に入るという事は禁止ですから駄目です。まして赤ちゃんが泣いたりしたら認知症の人達の精神状態が悪化するかもしれません。

事務所の方は施設長自ら連れて来ていたので、そのへんは緩いのでしょう。

じゃカフェで働く人は赤ちゃんを連れて来ていいのかと言えば駄目ですよね?

デパートで働く人は?職場内では駄目でしょう。

医者だったらどうします?手術中に赤ちゃん一緒に入れますか?

銀行員だったら?お金扱っているところで赤ちゃんの鳴き声は他の人の迷惑になるかもしれませんし、お客さんと話している時に赤ちゃんを抱いてお金の対応しますか?

仕事って言うのは働いてお金を稼ぐところですから、プライベートを混ぜて考えてはいけないと思います。

面倒みてくれる人がいないから連れて来るしかなかった。じゃどうしろと?!

みたいな逆ギレする人は、それはあなたの責任で周囲のせいじゃない。周囲に迷惑をかけるなと言うのがデンマークの考えです。はっきり言われる事もあるでしょう。

学校に赤ちゃんを連れて勉強に来る人、どう思います?赤ちゃんが泣くたびに外に出るとか、泣いても授業続けるのか…。自分1人で働く事務所の場合なら問題ないけど、周囲の人に迷惑がかかる事は絶対駄目です。それがTPOをわきまえるという事なのではないでしょうか。

デンマークに来て思った事は、暗黙の了解的な事が出来ている人が多いので、たまに外れた事をした人がいても注意してくれる人が必ず周囲にいるという事です。でも日本は大人になり切れていないのか、大人が突飛な事をしますよね。

赤ちゃんを連れて来て良い仕事場所もあると思いますが、仕事内容や状況で変わるのですから議会は違うんじゃないの?と思ってしまいますわ…。

[PR]
Commented by ezosky at 2017-12-05 18:32
私もそう思うよ~。
子ども連れて来たいなら、議会でそれを提案して採択されてからだよね!!
じゃないと、認知症の母親とかも連れてきていいのか!ってことになっちゃうよ。
ほんと、日本は大人もおかしいよ。

あ、この間テレビでデンマークの特集していたよ!
世界ふしぎ発見かな。
ヒュッゲって何~?だって笑
Helgaの日記見てるからなんとなくわかったよ~♪
Commented by Helgashjemdk at 2017-12-05 18:44
うにちゃん、多分ほとんどの日本人がこれはいけないと思っているのだと信じたい…。これに賛成の人は子育てしている人だけじゃないか?でも強引に許可なくやっちゃうのは大人として非常識だよね。

もうクリスマスが近いから、デンは必死でヒュッゲな雰囲気に持って行きますよ〜!!12月ってクリスマスの事もあるし仕事の事もあるし、忙しくて時間あっという間に過ぎるね。
by Helgashjemdk | 2017-12-03 08:23 | つぶやき | Comments(2)