人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本とデンの違い、手土産編

デンでは、というか、私の回りではの話です。

デン生活では知人の家に行く事は結構普通でして、簡単に招待したり遊びに行ったりします。泊まりに行く事も普通ですし、パーティーを開いたり食事会をする事もあります。一般的には靴を脱ぎますが、たくさんの人を招待した時は靴のままという事が一般的です。←義母はマイルールなので人の家では靴を履き、自分のアパートではみんなの靴を脱がせます。(爆)

家に遊びに行く時、何か持って行くかと言えば、その時の状況に寄ります。夕食会の時は簡単な花を持って来たり、最初からデザートは私が持って行くねと割り当てたりとかです。ちょっとしたお茶程度なら手ぶらでも全然オッケーです。

しかし日本は色々うるさいですよね!お邪魔するなら何か持って行かなければ!みたいな感じです。

昔デン人の友達と一緒に日本人の家に遊びに行きました。場所はデン国内です。とりあえずお菓子とかケーキとか色々持って行きました。

日本人の女性は有り難く受け取って、私達が持って来たケーキを出す方がいいのか確認し、きれいに切ってお皿にのせて出してくれました。

何となく空気が違っていたデン人の友達2人…。

さて、何が違うのでしょうか???日本じゃ普通の事ですよね?

そう、デンでは自分の食べる分は自分で取るのが普通なので、ケーキを切って出してくれるというのは違和感があったのです。ケーキはあげたものだから、当然自分の家族に残しておこうと言う事は良いのですが、そういう時はデン人同士ならはっきりと相手に言います。でも何も言わずに残りのケーキが出て来ないと、

あぁ、私達は1切れしか食べちゃダメって事なのね…

と受け取る人もいるのです。←事実ですけど。

デンでは持って来たものはみんなで食べましょうという感覚なので、普通はケーキはテーブルの上にあって自分で好きな量を切って食べます。

全く違うので日本にいたら日本のように、デンにいるならデンのようにしないとどっちにしても失礼になってしまいます。

私は日本にいた時からデン流だったので、持って来てくれたものはその場でみんなで食べよう派でした。なのでたまにケーキを買って遊びに行くと、丸々冷蔵庫に入れられて食べられない事があって凄く損をした気分になったから、

『ケーキ買って来たから一緒に食べよう!』

と自ら言う事にしていました。そもそも招待って事じゃなく遊びに来てみたいな感じでしたから交通費かけてケーキ持って行って何も食べられなかったらショックですよね。

友達の中には手料理を出してくれた人もいましたけど、だんだん出前やピザになったり…。

デンじゃ家に招待するという事は手料理を出す事がセットなので、これも文化の違いなのかなと思います。

そんな私は明日の朝(もう今日ですけど)友達の家に招待されています。誕生日なので朝食会。←これも結構一般的。私にしては早起きしんどい〜な感じだけど、友達の誕生日だし頑張って起きなきゃ!普段から行き来している仲なのでプレゼントは花束とヒートテックの靴下。(笑)いいんですよ、これで!冷え性でいつも文句言ってるからちょうど良いプレゼントだわ!

ちなみに彼女は68歳になります。一緒に仕事していた時間より彼女が引退してからの付き合いの方が長いです。毎年ハンドボールを観たりコンサート行ったり食事会したりする仲です。年齢は違うけど仲良しだし、誕生会に呼ばれるって嬉しいですよね。さて、さっさと寝ようっと。💦

by Helgashjemdk | 2017-11-23 09:01 | デンマーク | Comments(0)