何が普通なのか

人生も半分以上生きると色々な事が見えて来ます。

みんな違ってて当たり前。色々な意見があって当たり前。

今日職場の仲間が宗教にどっぷりだと知りました。話を聞く限り、いわゆるプロテスタントのキリスト教だと思うのだけど…。

私は宗教に精通している人が苦手です。どんな宗教でも人生の基本が宗教の人は苦手なのです。仲が良い人もいますが、『神』の話をされると話半分にしか聞いていません。

私は仏教徒なのでしょうが、それは父がお寺で眠っているからで普段は無宗教な感じです。うちの夫もクリスチャンだけど教会にも行かないし宗教的な事は全然しません。

私も端から見れば変わっているかもしれません。

いい年して音楽(しかもロック系)命で、コンサートの為に1人で遠出しちゃう程ですから。私の中では普通だけど、他の人にしてみたら全然普通じゃないでしょう。

良く『普通』が一番って言うけど、普通の基準って何ですかね?

私の職場に中近東から来ている男性がいるけど、彼はムスリムじゃないのです。だから豚肉食べるしお酒も飲みます。いつも自分の目で見ている事を信じるから神はいらないって言ってます。どこまで本当かわかりませんが、同国の人から見ると彼は変わり者でしょうね。

ちなみに私はシナモンが大嫌いでして、匂いだけで気分が悪くなります。デンマークではシナモンを使う事が多いので、泣きそうです。

日本にいる時、紫蘇と梅が嫌いで食べませんでした。

食べ物だけ考えると日本でもデンでも変わり者な私……。(苦笑)

まぁみんなどこか普通じゃないって部分を持っているかもしれませんよね。そして話は戻って、何が普通なんだ?って事ですけど。答えは出て来ないという事で。←そんなオチか?!😅

[PR]
Commented by nonnon at 2017-11-08 21:08 x
helgaさん、こんばんは。

普通って一体何を基準にしているのでしょうねえ。
私は、自分では本当に至極まっとうに普通だと
思っているのですが、大抵変わっていると言われます。
何故なのかなと不思議なんですよね。

まあ、自分のやりたいことは一人でも全然平気だし、
行きたいと思ったら、どこでも一人で行動する
せいかもしれません。
あっ、helgaさんもそうですよね。
Commented by Helgashjemdk at 2017-11-11 09:47
> nonnonさん

1人で何かするってのは全然平気ですけど、ちょっとドイツまで1人で行って来るとかに関しては周囲のデン人に驚かれますね。コンサート1人とか。(苦笑)1人映画も食事も平気だし。

まぁ宗教に関しては無宗教に近いし神とかよりも自分の目で見た事を信じる方ですね。←私の回りはこういう人が多いので普通かも?
by Helgashjemdk | 2017-11-08 10:36 | つぶやき | Comments(2)