人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一口ちょうだいな文化

日本のニュースを読んでいるとなぜか『一口ちょうだい』と言う人が嫌って内容を目にしました。

これって日本の文化(?)なのか、日本人に凄く多いですよね!!

私も日本にいる時は違和感がなかったと思います。でも別々に頼んだ物に対して一口ちょうだいって話になった事があったかな?と思うと、母親以外記憶にないです。←私の母は何でも人の物が欲しいタイプ。

私が抵抗ないと思うのはピザでした。だいたいは注文する時に最初からシェアする為に選んでいたせいもあります。なので割り勘。

しかし夫と結婚してピザを食べる時に2枚頼んで半分ずつ…と思ったら大間違い!!

『何で半分にしなきゃいけないんだ?!オレはオレが頼んだものを全部食べる!』

と言いました。デンマーク、ピザもシェアしません。基本的に男性はしないと思います。そう、一口ちょうだいはかなり下品な態度なのですよ、デンでは。シェアしたいなら注文前に話し合った方がいいです。

日本は一口くらいいいじゃない、ケチだなー。

なんて発想なんですよね。デンマークじゃ多分逆。人の物を欲しがるなんて最低なヤツでしょう。人にちょうだいって言う事って恥ずかしい事じゃないですか。

日本人は恥ずかしいと思わないのでしょうか?本当に失礼に当たる事もあるから、せめて注文前に言いましょうよ。でも私はそれでもお断りするかもしれません。例えばクリーム系のスパゲッティを頼んだのに、和風のスパゲッティの人と一口交換なんてしたくないです。今日は和風の気分じゃないんです!って事だと思います。

それに食べたいものを注文したのだから自分で食べて何が悪い?あげなかったからケチとかあり得ないでしょ?

で、私の母ですが、モロ人の物を欲しがるタイプです。必ず、

『あら、あんたが頼んだの、美味しそうね。』

って。😓

母だからしょうがない。でも私は母の注文したものなんて欲しくないので、自分の食べる分が減るだけです。そんな母は自分の頼んだ物を全部食べられるわけじゃなく、食べて〜という態度なので、勝手だなーと思います。だったら注文前から言えばいいだろ!と。

ちなみに人が残したものをちょうだいと言うのも家族以外嫌ですねぇ。

どうでもいいけど仕事中に入居者さん達のお皿を片付けている時に、

『あれ?きゅうり残してるね。嫌いなの?』

と聞くと、

『うん、君にあげる。』

って言う人がいます。本気なのか冗談なのか、時々わかりません。(苦笑)そんなきゅうりだけっていりませんから!(爆)

で、結論から言うと、私は一口ちょうだいが苦手ですし、一口交換も嫌いです。家族のみ抵抗しない事にしています。(苦笑)

by Helgashjemdk | 2017-11-02 03:47 | つぶやき | Comments(2)

Commented by nonnon at 2017-11-02 14:48 x
helgaさん、こんにちは。

一口ちょうだいって最悪です。
私には出来ません。
自分が食べたいものを注文したのだから
それ以外を食べたいなんて厚かましいと
思ってしまいます。
でも、そういう人もいますよね。
あと飲み物も一口って言う人もいますよね。
絶対無理です。勘弁してください。
礼儀とか以前に、他人と食べ物飲み物を
共有って無理です。お鍋も夫と以外は無理です。
Commented by Helgashjemdk at 2017-11-03 06:55
nonnonさん、同じく苦手ですか?今日夫とその話をしたら、夫も夫婦間と母親のみ許せるけど他はダメと言っていました。でも私達が食べ物を交換するのってギリシャにいる時だけで、デンじゃレストランで料理交換は凄く下品な行為なので一切しません。

飲み物もいますねー。でも私、凄く仲の良い友達なら大丈夫かも?

結局親しい人なら許せるのかな?そう言う意味では私はあまり潔癖性じゃないのかもしれませんが、食べ物は何か許せないんですよ〜。(苦笑)