人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不自由な状態のストレス

網膜剥離の手術から2ヶ月と5日経ちました。一般的には術後2ヶ月ってもう元気なんじゃ?と思うところですが、網膜剥離の場合は『まだ2ヶ月』かもしれません。それだけ道のりが長いという事で、焦っちゃ行けないけど腹立たしい事が一杯です。

正直2ヶ月も経たないうちから介護職に復帰するってかなり危険かもしれません。でもきっぱりと、

再発の可能性があるので重度入居者の介護は控えたい

と言いました。自分を守る事も必要です。私は今までフレキシブルな職員で、どのユニットでも必要なら働きました。それが代理と一緒でもです。1人で自分の知らないユニットで8時間仕事した事だってあります。みんなが避ける事もやって来ました。

そんな私は2ヶ月前の網膜剥離のせいで、自分自身じゃなくなってしまったようで、仕事をしていても頭痛とめまいとストレスで少しの休憩を取りつつメガネを取って目を休ませたりして仕事をしています。

週末は職員不足の為、自分のユニットでほぼ1人でした。でも今私のユニットは身体的に重度な人がいないに等しいので何とかなります。

月火曜日も病欠が出て、私の仲間のカーステンにお願いして他のユニットで仕事してもらいました。そのユニットは入居者の半分がリフトで、今の私にはリスクが高過ぎて出来ないと言ったのです。

カーステンは他のユニットで仕事するのが嫌な人なので、当然不公平だと思っているしこんな形でずっと仕事してられないと怒っていました。

本音を言えば、自分だってちょくちょく病欠しているくせに何だよ?!とか、言っちゃ行けないけど男なんだから少しの間頼りになる態度取ってくれよ!と思ってしまいます。いっつも私に他のユニット行ってくれみたいな態度だったくせに、自分が頼まれると怒るのかよ?!

でも本当に今は自分の事を考えたいのです。これが永遠に続くわけじゃない。でも年内は控えたいのです。だってまた網膜剥離になったら、多分私は失明するかもしれませんから。既に2回も手術していて、私の右目はどれだけ手術に耐えられるのかわかりません。かなり出血したみたいだし。

今日は仕事休みですけど、ドイツまで買い出しに行った事もあり目が疲れたのか痛いです。ホント、目の後ろ側が痛くて頭の右後ろが痛いって変な感覚です。

あーあ、何でこんな風になっちゃったんだろうなぁ…。今日もドイツのスーパーで物を探す時も本当にしんどくて、時間がかかるから夫にせかされてちょっと口論になってしまった…。おまけに夕食のギロピタも夫の手から受け取ったつもりだったけどちゃんと受け取っていなかったようで、落としちゃったし。←テーブルに落ちたので床に落ちた分はほとんどなかったので一安心。

自分にイライラするし、自己嫌悪だし、網膜剥離のせいなのに、自分自身の結果になってしまっているし…。

凄く年取った気分です。何をするにも時間かかるし前のようにさくさくと動けない自分が嫌で仕方ないです。

自分の生きる人生の時間はまだあるのだろうけど、社会人として仕事している以上、私の状況を理解して見守ってくれる周囲の根気はそんなに長くないのですよ。いくら明日あさってや来週や来月に良くなるわけじゃないと伝えていても…です。仕事に来ている以上前と同じように仕事しろというのが現実。単に別ユニットでは働けないってだけで、自分のユニットなら仕事出来るし、他のユニットの手伝いも出来る。でも他のユニットで責任持って仕事する事は体力的な面は勿論、情報を大量に読まなければいけないという事が目を酷使するので辛いのです。

この8年、2年に1回程度のペースで数日インフルエンザの為休んだ以外長期間病欠した事がなく、しかも長期っても4週間だし…。病欠で言えば私は休まない職員のトップだったくらいなのに。そんな取り柄もなくなってしまいました。まぁでも私の状況に文句言ってるのはカーステンだけなんですけどね。みんな心配して声かけてくれるから、年内は大目に見て欲しいですわ…。


by Helgashjemdk | 2017-10-20 06:51 | 病気 | Comments(2)

Commented by nonnon at 2017-10-20 20:44 x
helgaさん、こんばんは。
目は大事なものですから、無理のないようになさって
ください。
私は、一生の中で何度か転換点が誰にでも
訪れると思っています。それが、健康か仕事かまた
家族のことかは人によって違うと思いますが。
その時に、何を大事にしたいか、またどう自分が
したいかを考えて生きていきたいと思っています。
私にも、今まで何度かその時がありました。
その時々で、自分の心に忠実に生きてきたつもりですが、
なかなか思うようにはいきませんでした。
でも、それも自分の人生と思ってこれからもやって
いこうと思います。
どうぞくれぐれもお大事に。
Commented by Helgashjemdk at 2017-10-22 21:11
nonnonさん、人生振り返ると5年に1回くらい何かどーっと起きる気がします。目に関してはさすがにちょっと無理しても何とかなるだろうと思えないので、気をつける事にします。

nonnonさんも無理をせず自分を大切にして下さい。