人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網膜剥離術後約8週間経過

網膜剥離の手術から8週間ほど経ちました。

網膜剥離…、人によって全く状況が違います。早期発見はさほど心配しなくても手術も早いし部分麻酔だし、1週間もすれば元に戻れる状態です。←私がそうだったから。

でも本当に剥離してしまったら、黒い点どころではありません。影が出来て、しまいには歪みと視界の中が黄色になり、失明手前になってしまいます。←今回の私。

術後も目の中に入るガスが消えるまで動く事は避けた方が良いのです。やっと動けるようになったと思ったら、白内障になってるし(これはガスのせいでなるとは聞いていた)歪みも残っていました。歪みは本当に辛いです。網膜剥離になった人で歪みが残ってしまった人達の状況を読むとみんな不安と心配で精神的に辛そうです。

私もかなり落ち込みました。だって普通に生活が出来ないんですから。距離感がわからないし、つまずいたりぶつかったり物を落としたり…。子供と大差ない自分にイライラするのです。

しかし家にずっといても仕方ない。仕事に復活しました。

正直、凄くキツかったです。メガネをする事だけでも辛いのに、視力が合っていないメガネで歪みも見えながら仕事するのですから。正直2日仕事した後の頭痛と肩こりは人生で経験した事がないものでした。

しかし落ち込んでいても仕方ない。また頑張りました。

人間とは凄い。目って本当に脳と繋がっているのです。自分がポジティブになれば、意外と歪みも慣れて来るのだと実感しました。

だからと言って歪みが治っているわけじゃないです。でもたかが10日程度でメガネで仕事出来るようになったし、近くの物を見ると歪みがあるようには見えないくらいだし、ちゃんと見えるような気持ちで物を見ていると、ハンディキャップがあるとは自分で忘れる程です。

術後8週間でここまで変わったのなら、いずれは普通に見えるようになるのかな、とポジティブな気持ちになれます。当然パソコンやスマホの画面は両目で見る事は出来ません。凄くボケてしまって目が疲れるし、文字が二重になってちゃんと読めません。TVの字幕も厳しいので、字幕付きの映画などは片目で観ています。

焦らないと決めたから、少しずつで良い。年内の目標は外を歩いて景色を見てもめまいがしないくらいになりたいです。文字に関しては最後の目標だと思うので、片目でもいいから読める事に感謝しなきゃと思っています。

とにかく再発しない事を願って、毎日少しずつガンバっていけたらいいな。今網膜剥離になって同じように苦しんでいる人がいたら、お互い希望を持って頑張りましょうと言いたいです。😊


by Helgashjemdk | 2017-10-05 05:33 | 病気 | Comments(2)

Commented by nonnon at 2017-10-05 10:10 x
helgaさん、お加減いかがですか?
見ただけでは悪いところが分からないと、周りの人には
分かって貰いにくいですよね。
でも、いつも頑張っておられるので、感心しています。
人間、なかなかそうは強くなれないですもの。
どうぞ無理はなさらないように、お大事にしてください。
Commented by Helgashjemdk at 2017-10-05 21:40
nonnonさん、実際は大した変化はないのでしょうけど、気持ち的に少し見えるようになった気分ではあります。でも黒い点が気になりますが、出て来たり消えたりするのでゴミかもしれません…。

正直言うと早く体を動かしたいのですが、トレーニングのような運動はいつから出来るのか次の診察日に聞きたいと思います。再発の危険があるうちはリスクを背負って運動する気はないので我慢します…。