換気扇の掃除…

毎日ちょっとずつ何かをするようにしています。本日は換気扇の掃除です。

デンマークのクリーナー等で掃除してもあんまりきれいにならないので、うちにあるもので何か良い方法はないかと思って色々調べたところ小麦粉で掃除をすると書いてあったのでやってみました!

b0253226_22460516.jpg
外で新聞紙を敷いて擦っただけで周囲のステンレス部分はぼろぼろと取れてきれいになっていました!問題は網部分なんですけど…。

b0253226_22464290.jpg
多分周囲の部分の隙間に油がたまっているのでしょう。だからきれいにしてもすぐに油が出て来るのです。小麦粉たくさん使いました。

b0253226_22472592.jpg
ほら、一度小麦粉を落としてもまた出て来る……。結構しぶといですなぁ〜。で、30分置いておきました。

b0253226_22481025.jpg
その後に粉を落としてすすぎました。ひぇー!すっごくきれいになった!油の臭いが全然なくてすっきり!

b0253226_22484023.jpg
隙間の油もきれいに落ちていました!恐るべし、小麦粉!(笑)換気扇の中は小麦粉では厳しかったので、クリーナーのスプレーで掃除しました。

b0253226_22491098.jpg
家を購入してキッチンを設置した時から既に5年です。それにしてはマシだと思いますが、後1〜2年で買い替えしたいな〜と思います。

キッチンをリフォームした時、電化製品も全部購入したのですが、換気扇はかなり安いものを買いました。電化製品で一番最初に取り替えるのは換気扇だと思ったからです。IHクッキングヒーターも冷蔵庫もオーブンも食洗機も長年使えるけど、換気扇は一番最初に買い替えになるだろうと予想したので、かなり安いものにしました。現在のレートで18,000円程度。(苦笑)

次に買う時はもっと吸って音が静かでエネルギー消費が少ないものがいいですね。多分3倍くらい払う事になると思うけど…。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-09-21 23:09 | マイホーム | Comments(0)