人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンルームの屋根のリフォーム

6月にサンルームの屋根のリフォームをしました。写真を載せていなかったのでどれだけ変わったのかお見せします。
サンルームの屋根のリフォーム_b0253226_05133182.jpg
40年以上替えていなかったので、もうボロボロでした…。見ての通り色も変色していたのでサンルームなのに太陽全然入らなかった。(苦笑)

サンルームの屋根のリフォーム_b0253226_05134447.jpg
そしてとっても暗いし、みしみしと音がうるさかったです。

サンルームの屋根のリフォーム_b0253226_05134425.jpg
見ての通り穴も開いていたので適当な修正をしてありました。←義父がやったもの。

サンルームの屋根のリフォーム_b0253226_05135400.jpg
しかしこの屋根のリフォーム、大工さんに聞いたところ結構なお値段でした。3人に聞いたけど、1人は来なかったし(ドタキャンはよくある事)1人は値段を出すのが遅く(しかも高い)散々でした。そして1人は速攻来て次の日見積もりを出してくれました。想像以上にサンルームの屋根は高かったけど、手早かったこの大工さんに依頼しました。

しかし大工さんが屋根を注文したのに、店側の手違いでさらに1週間伸びたりして…。もうこの程度のミスや遅れなどは慣れっこです。

サンルームの屋根のリフォーム_b0253226_05135491.jpg
屋根を取ったら空が見えたー!!凄く明るくてびっくり!一気に光が入って来ました。

サンルームの屋根のリフォーム_b0253226_05135407.jpg
この日は屋根を外しただけで終わり。天気が悪くなりそうだったので、カバーをかけてくれたのですが…。

サンルームの屋根のリフォーム_b0253226_05135908.jpg
天気が悪化し雨も降り、風も激しくなった事もありカバーが剥がれて来たー!!!

サンルームの屋根のリフォーム_b0253226_05135993.jpg
そんなわけでバケツがたくさん……。どっちみち終わったら大掃除するからいいか…みたいな気分でした。

ちなみに屋根は3日で終了でした。

1日目は屋根を剥がしてカバーをしました。(数時間で終わり)
2日目は1時間だけ来て屋根4枚を設置したところで雨で中断。
3日目は残りの8枚を設置し片付けて終わり。朝7時から13時くらいまでかかったと思います。

普通だったら2日で出来るところですが、雨のせいで3日になってしまいました。

サンルームの屋根のリフォーム_b0253226_05140672.jpg
真っ白だ!!!そして光が入ってとっても明るくなりました!そう、サンルームだけじゃなくリビングも明るくなってビックリ!感動しました。

サンルームの屋根のリフォーム_b0253226_05140507.jpg
もうサンルームは完成という事でリフォームする必要はなし!!今年の夏はサンルームで過ごす事が多かったです。普通だったら春と秋の方が使用しますけど、今年って夏日がほとんどなかったので、サンルームに座っていてもさほど暑くなかったんですよ。💦

いくらかかったかと言うと、30,000krなので日本円で約53万6千円です。高いのか安いのかわかりませんが、私の予想ではこの半分の15,000krから20,000krだったのです。なので30,000krと聞いてひるみました…。職場の人に言うと、広さ(24平方メートル)から言ってそんなもんじゃない?と言われたので普通なんだと思います。屋根そのものはサーモ(日本語は何?)なので安くないし、大工さんも2人だったし。

とにかくサンルームがきれいになってとっても嬉しいです。💗

by Helgashjemdk | 2017-09-18 05:44 | リフォーム | Comments(0)