網膜剥離その後

網膜剥離の手術から23日目、言われていた通り右目は白内障状態なのか曇っていてはっきりは見えません。でも物が見えないわけではなく、目の前にうっすらと白い霧がかかっているような感じです。

プラスして歪みが生じています。白内障よりもこの歪みの方がしんどいですが、眼科の先生曰く、目の中に傷があるのでそのせいで歪みが出ているとの事。そして網膜剥離の術後の症状として歪みが出る人もいるし白内障になる事は最初からわかっていたので、今の私の症状は想定内らしいです。ただ網膜はくっついているしガスも消えたので、後は病院での次の診察で今後の事を話し合いしてくれと言われました。

歪みに関しては私としては想定内ではなかったので、正直落ち込みました。でも目医者の説明では、とにかく目を開けて慣れる事でした。←眼帯をして行ったので。

まだ光に耐えられないし、何より歪みのせいで車酔い状態になり両目を同時に開けられないと言いました。しかしそれでも慣れるように努力しろと。こんな状態なのに??と思ったけど、先生は人間の体と脳は現在の状況に慣れようと変わって行くので、歪みに対しても慣れて行くからと言いました。

歪みはどうなるのか?と聞くと、それは何とも言えないと。治ると約束出来ないし、変化していくとも言えないと。だとしてもとても時間がかかると言っていました。その時間が何ヶ月なのか、何年なのかは一切言いませんでした。ただ時間がかかるとだけしか先生は言いませんでした。病院での診察時に症状を説明しろとの事。その歪みのためにもう一度網膜を調整するという事は考えられないしする必要性がないし勧められない、体が順応して行く方が良いからだと。

長い戦いになると悟って一瞬落ち込みましたが、次の病院での診察でまた何か変わるかもしれません。今は私の夏休み期間なので仕事の事は一切考えずにゆっくり目を開けて慣れて行くトレーニングをしています。こうしてパソコンや携帯を使う時は右目を開ける事は不可能なのでアイパッチで閉じて左目のみだけですが、時々両目でただぼーっと周囲を見てまた休めて、の繰り返しです。

不思議と歪みが少しだけ減った気がします。慣れただけなのか実際歪みが減ったのかわかりません。本当に少しずつですが、毎日目が回復に向かおうとしている気がします。私の目が頑張っているのだから落ち込んでいられません!!

眼科の先生に視力は以前より劣るだろうと言われました。白内障の手術をすれば視力は1,0になるそうですし、右と左を均等にするために左の目も1,0にしてくれると病院では言っていました。それがいつになるのかわかりませんが、それを目標に今は毎日右目を開けて物を見るトレーニングをしようと思っています。

[PR]
Commented by ハルマゲ at 2017-09-07 14:17 x
いつも拝見させていただいています。
大切な目が 大変な事になり心配しています
遠いデンマークで病気 大変だと思います。
無理せずしっかり治療して 元気になりますよ
うに日本からお祈りいたします。
Commented by Helgashjemdk at 2017-09-08 04:58
ハルマゲさん、ありがとうございます。視力を失う寸前だったので少しずつでも回復に向かっていると思えば良かったのだと思うようにしています。

デンマークは医療費が無料な分色々不便な事もあって時間もかかりますが、焦らず気長に考えるようにします…。
by Helgashjemdk | 2017-09-07 00:44 | 病気 | Comments(2)