療養中

網膜剥離の手術から8日経ちましたが、未だにガスが目の中にあるため、何も見えない状態です。

b0253226_04311689.jpg
網膜剥離の説明のサイトからお借りしました。私は飛蚊症というスタートでしたけど、これが黒い点でした。それから視野欠損、その黒い部分が最初は白い影だったので光視症だったのでしょうか?そして欠損した部分が変視症になり文字が歪みました。普通は数日でここまで来ないと思いますが、私の場合はたった2日で一気に進んでしまいました。多分2回目だったからでしょう。医者はかなりの時間が経って病院に来たと思ったようです。

とりあえず明日は眼科に行きます。私が手術したところは150kmも離れている街なので、状況をチェックする程度なら地元の眼科です。しかしデンマーク、眼科は一般的に半年待ちなのですが、私の場合は緊急性があるという事で割り込みで診療してもらいます。

網膜剥離の手術でガスを使用した人は白内障になるので、白内障の手術も必要になるのですが、私は一気に手術をする事にならなかったので、網膜剥離のみになりました。今現在右目が見えないので左目のみでの生活ですが凄く不便です。距離感が掴めませんし、目もきちんと開けられないので安定するまでどうやって過ごせば良いのか…。コンタクト一つかメガネか…。メガネって度が弱くて遠くははっきり見えないんですよね…。(苦笑)

それより私は2週間後に休暇でギリシャに行く事になっているのですが、飛行機に乗ってはいけないと言われているらしく…。明日眼科で相談したいと思います。

[PR]
Commented by nonnon at 2017-08-24 11:22 x
helgaさん、具合はいかがですか?
入院しないなんてちょっと驚きました。
目のことですから無理は禁物です。
でもギリシャ、行けると良いですね。
良い気候のところでゆっくり出来ると本当に休めます
もの。
お大事にしてください
Commented by ezosky at 2017-08-25 02:01
Hi! Helga
目大丈夫?ビックリしたよ〜。
安静が第一よ!
そしてギリシャに行くのだ!!
その為に一年間頑張って働いたんだもんね〜。
白内障の手術も即日だけど、スゴイことするよね〜(^^;;
去年母のを見てがくぜんとしたよ☆☆
ともかくお大事にね!!
Commented by Helgashjemdk at 2017-08-26 02:14
nonnonさん、デンマークはよっぽどの事がないと入院させてくれませんし、入院したいと言う人もいません。でも朝から病院に入って手術後休んで帰るまでの間は『入院』と呼べるので、当日入院はした事になりますが…。変なシステムですよね。

ギリシャ行きたいけど、医者の態度で無謀な考えなのかもと思っています。とほほ…。
Commented by Helgashjemdk at 2017-08-26 02:18
うにちゃん、この私が頑張って『安静』にして何もしない生活を送っているけど、だからと言ってガスが急に消えるわけでもなく…。多分ギリシャは無理かもしれない…。でも健康第一だからね。今安静にしないとまた網膜剥がれてやり直しって事になりかねず、失明直前だったのだから良かったと思わなきゃだよ。ホントに突然の事で参ったよ。

網膜剥離に比べたら白内障の手術は部分麻酔だし時間も短いしそれで視力が戻るならどんと来い!な気分だよ。(笑)ただし目が落ち着いてからじゃないと無理だけど…。
by Helgashjemdk | 2017-08-23 04:42 | 病気 | Comments(4)