すっかりベテラン👍

デンマークの介護現場で仕事して10年近くになりました。もう今の職場のやり方を知っている事もあり、入居者もほとんど知っているからどこのユニットで仕事しても何とかなるようになりました。

昨日は病欠が出て、6人で4ユニットを回す事に。そして私は別ユニットへ…。そこは一番重度入居者がいるところで、リフト使用が6人もいるのです。

2週間前に仕事したユニットなので、何とかなるだろうと思ったけど、いかんせん職員不足。代理がユニットを知っていたという事もあり、さくさく進みました。

しかし別ユニットは大変!文句言う人もいれば、文句言う暇もない人もいました。私と代理さんは別ユニットを手伝った程です。

なのに一番楽なユニットで仕事している人が文句ばかり!そのユニット、職員1人でも軽く回せる程楽なのに、1人で仕事なんて!と怒っていて、明日は代理にずっといて貰うからと言い出したのです。

職員少なかったら必然的に2人で仕事しなければいけないところに代理が付く事になるからしょうがないよと言ったのだけど、他人がどうだろうと関係ないみたいな態度でした。

そんなに文句言うならユニット変わってあげるよと言いたかったけど、我慢しました。(笑)

だったら私が仕事したユニットで仕事してみたら?って思う。リフトの入居者を1人で介助出来る?しかも100kgくらいある男性が2人もいるのよ!女性だって肥満体型の人が2人いる。体重が軽そうな2人は私1人でリフト介助したけど、ストーマの人もいるし、インシュリンの人もいるし、毎日奥さんがやって来て口出す人もいるし、本当に盛りだくさんで大変です。でもちゃんとこなせたし、どこに言っても大丈夫だなーと思いました。

ちなみに仲間のLが辞めて、代わりにやって来た人はインドネシア人の新人さん。いくら資格があっても経験が少ないし仕事始めてすぐに代理と仕事という状態で、とても大変!かわいそうです。なのに自分の事が精一杯で誰も彼女の事を考えてあげません。

うちのユニットも楽な方だけど、1人とても介助が難しい人がいます。いや、簡単だけど誘導するのが大変。知らない人が来ると拒否するし重度認知症なのでなかなか気持ちを切り替えさせる事が難しく、最近では私の仲間達も拒否されたからと介助せずそのままらしいです。当然新人インドネシア人も介助出来ず、22時過ぎに電話が来て助けてと言われました。

私は彼の息子さんを知っている(ってかご近所さん)事もあり、意外とすんなり介助に持って行ける為、大抵は成功するので何とか介助出来ました。👍

今日は病欠した仲間が戻って来るのだけど、どこのユニットで仕事するべきかわかりません。まぁどこでもいいんですけどね。私すっかりベテランだなーと自分で思う程、どこ行っても何とかなるようになったから。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-08-05 16:42 | 仕事 | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga