体調不良…😓

せっかくの5日休みだったのに、ほとんど家にいて映画を観たりYoutubeで音楽聴いたり日本のTV番組を観たりとダラダラ過ごしました。何か微妙に体調不良です。

原因は更年期障害と生理痛。エネルギーもないし、めまいがするし、食欲もあったりなかったりと凄く不安定です。でも休みだし、特に何もないし、給料日前だし、ここは自分に甘えてダラダラしようと思いました。

それでも料理はしなければいけないという面倒臭さ。うちの夫、料理が出来ないし、だんだん言われなければ家事をやろうとしなくなってしまいました。←料理は元々出来ないのでしないけど。

夫としては家事のリーダーは妻の私なので、私の決めたルールで良しという事。だから夫を上手く使う事はOKらしい。でも掃除するよって言うとうんざりしているけどね。💦

とは言っても夫に家の事をさくさくやられても困るので、これで良しと思っています。何で困るかと言うと、食器の並びとか私が使いたいように並べているから勝手に変えて欲しくないし、洗濯もスイッチ間違って欲しくないし…。まぁ私が面倒だなーと思っているとちゃんと買い物行ってくれるし(たまに余計な物を買って来たり違う物を買って来るけど。)何を作っても文句言わないし、楽です。

この5日間、ダラダラしててあまり動いていないせいか食欲もそんなにないので、簡単な食事にしようと言ってくれたので、チャーハンとかスパゲティとかにしています。

ちなみに夫が大好きなチャーハンは、牛ひき肉とレタスのチャーハンで、スパゲティはペペロンチーノ風にキャベツたっぷりというもの。意外とどっちもヘルシーで野菜一杯です。

更年期の人達、ホルモン治療していますか?私もやろうかなー?去年はさほど感じなかったけど、今年は山あり谷ありです。精神的に出てしまうと結構キツいです。

更年期の時って痩せないし、白髪が出て来るし、疲れが顔に出るし…。もうすっかり中年のおばさんだなーって感じです。またこれが受け入れられないと余計精神的に来るそうですが、私はだんだん頑張ろうとしなくなって来たので、自分が中年だと自覚している分まだマシかもしれません。

こうして考えると30代って人生のトップ状態だったなーと。身体的にも精神的にも一番良い時期かも。20代の方が若さがあるけど、社会人としてまだまだだから。40代後半からは更年期や周囲の状況(身内の介護や変化等)で色々あって本当に大変ですわ…。今大変でも50代になったら体調も安定して、少しは余裕が出て来るかなぁ?

1日中眠いのもホルモンバランスが崩れているせいでしょうか?明日から仕事なんて考えられない…。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-07-31 02:37 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga