Smørrebrød(スモーブロー)作り

デンマークの典型的料理と言えば、黒パンの上に色々乗っているSmørrebrød(スモーブロー)だと思います。似たようなパン料理は北欧やドイツにもありますが、デンマークのスモーブローはある程度決まっているので他の国では食べられないかと思います。

b0253226_05033688.jpg
現在夫の友達が泊まりに来ているので、何を作ろうかと言う話になり、スモーブローという事になりました。

夫の友達は5年前に脳梗塞になりました。幸い言語障害もほとんどなく、身体的にもある程度回復したのですが、元々肥満だったのにさらに体重が増えてしまい、現在は病院に通い胃を小さくする手術をするという話になっています。去年うちに来た時は歩く事も大変でした。それでも車を運転する事は可能でした。しかし食事はほとんど取らなかったのです。

今回はかなり元気になっていました。どれだけ食べるか心配だったので、スモーブローなら食べるだろうと思い、さらに普通サイズよりもう少し小さめ(iPhone6の3分の1)で色々な種類をたくさん作りました。

しかしこれだけの種類を作るにはすっごい材料が必要です。←決して安く済まない。

b0253226_05035499.jpg
これだけ買ってもその日になくなるのは黒パンだけで、他のものは大量に残ります。なのでスモーブローを作ろうと思うと数日食べ続ける事は覚悟です。

最初の写真は初日のもの。家庭で作るスモーブローなので特に凝っていません。

b0253226_05040417.jpg
2日目のスモーブローです。今回はレモンを買って来たので卵(真ん中)にレモンを添えました。エビも乗せたし。👍

ジャガイモは新じゃがで、友達が好きだと言っていたから買って来ました。

右の真ん中はレバーペーストです。昨日は赤カブを乗せただけですが、今日はちゃんとベーコンをカリカリにして乗せました。

そう、意外と手間がかかるのですよ。何の上にはどれを乗せるというルールはある程度決まっています。

b0253226_05041751.jpg
白身魚のフライですが、これもある程度決まっています。これにサーモンとエビとアスパラを追加したらStjerneskud(スティヤーネスクゥ)という料理になりますが、そこまでするとこれだけでお腹一杯になってしまうので、この程度で。黒い粒はキャビアです。

私はこのスモーブローを作る事が結構好きです。でも家で一度も作った事がありません!なぜなら夫が黒パンを食べたい時は自分で好きなように乗せて食べているから。なのに私がこれだけ色々知っているのは、単に職場で作っていて慣れているからです!

そう、週末は夕食が用意されていない事が多いので、入居者さん達への夕食を作らなければいけない時があります。キッチンの人が休みの時も同じです。

一緒に仕事していたLと何度もスモーブローを作りました。彼女に色々教わりました。おかげでかなり上達したのです。

夫が初めて私のスモーブローを見て、

『ひゃー!これは初めてじゃないって一目瞭然だね。スモーブロー試験に合格するよ!』

と言っていました。そんな試験はないですけどね。(笑)

魚のフライは買って来ました。うちで魚を揚げる事は不可能ですから。←夫のアレルギーのせいで。

しかしフリカデラ(ミートボール)は手作りです。私のフリカデラ、デンの基本の作り方から外れているのですが、毎回デン人に絶賛されます。👍

でもさ、このスモーブローって決して『料理』と言えないと思うのですよ…。単に材料をパンの上に乗せているだけですから…。だから味の失敗はないのでおもてなしには楽かもしれませんね。😉

[PR]
Commented by nonnon at 2017-07-14 21:29 x
helgaさん、こんばんは。

すごく手が込んでいるようで、美味しそうです。
ちゃんとそれぞれの具材の組み合わせとか決まりがあるんですね。
やっぱり昔からある料理は奥が深いですね。
それをすっと出来るなんてすごいなあ。

田舎に住んでると、本当の黒パンはなかなか手に入らないのです。
たまに都会のドイツパンのお店で買ってきて薄切りにしてチーズに蜂蜜をたらして食べるのが好きです。
Commented by Helgashjemdk at 2017-07-19 16:49
nonnonさん、単に材料があれば出来てしまう料理ですけど、色々と決まりがあるので覚えるのが大変です。時々これの上は何だっけ?と思う時はネットで調べてしまいます。(笑)

毎晩このパンでもデンマーク人は怒らないと言える程、飽きないようですよ。

黒パンも国によって違うし、デンマークにも色々な黒パンがあります。ドイツは意外とあっさりしているし、黒と白が混ざっているものもありますね。チーズの上にジャムを乗せて食べる事はデンでも良くあります。
by Helgashjemdk | 2017-07-14 05:34 | 料理 | Comments(2)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧