人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大出血

週末勤務は本当に過酷でした。土日はユニット4で仕事。土曜日はユニット2で2時間受け持ちました。月曜日は自分のユニットかと思いましたが、結局ユニット3。大変な入居者を1人で介助する事に。←仲間が別のユニットに行って約束の時間に戻って来なかった…。

火曜日はやっと自分のユニットに戻れました。そして例のEMと一緒。😅

EMは相変わらず仕事がのんびりだし、他の人達が彼女と仕事をしたくないって知っています。だから私がEMと仕事すると言いました。EMは今回の早番移動計画の1人に当たってしまい、今度から別ユニットで働く事になりました。でもユニット1は長かったので私がEMと仕事をすると言った事にEMは嬉しかったようです。

しかし楽しい仕事日にはなりませんでした。

出勤早々、いつも歩き回っている入居者さんが見当たらず、彼女の部屋に行くといないのでバスルームを覗くと…

何とバスルームの床にうつぶせで倒れていました!しかも大出血!頭を打ったようで顔を中心に真っ赤な血が床に流れていました。

速攻でEMを呼びました。ちょうど看護師が来ていたのですが、看護師帰ろうとしたんですよ!EMは入居者さんを見てすぐに看護師を呼び戻しました。その後すぐに二人は消えて私は入居者さんのそばにいました。救急車を呼んでいるのかと思ったけど、何と入居者さんを起こすというのです!

ちょっと待てっ!いくら意識があると言ってもこの大出血で起こすのか?!貧血になるだろうよ!

起こすのは本当に大変でしたが、何とか椅子に座って貰いました。出血は止まらず入居者さんも助けて〜と言っているだけ。

看護師は別の看護師に電話し帰ってしまいました…。

後から来た看護師はびっくりして出血が止まらないという事で救急車へ連絡。彼女と私が二人の時、

『何であの人(ホームの看護師)入居者を起こせって言ったの?こんな時は寝かせたままの方がいいのに。』

と言いました。私はただの介護士です。看護師に意見出来ませんからね。でも私も寝かせた状態の方が良いと思ったと言いました。

入居者さん、もう落ち着かず立ち上がろうとしました。でも腰は腫上がり、腕も腫れていました。骨折しているのか?と言う事もあり、救急車に再度連絡。もう彼女は座っていられないと言いました。

無理してでも寝かせようと看護師と相談。ベッドまで遠くないので歩かせて寝かせました。その後救急車が来て彼女は病院へ運ばれました。

実はその間、別の男性入居者が歯医者に行くという事でタクシー待ちをしていたのですが、彼は足が悪くずっと外で待っていられなかったそうです。ちょうど15時過ぎ。私達は火災警報の小講習でバタバタ移動していて、彼の見守りが出来ませんでした。その後入居者さんの転倒がありました。彼はタクシーに乗れず結果別の仲間が電話をして何とか対応をしてくれました。

おまけに1人死に向かっています。もうモルヒネ投薬スタートしたので数日の命です。

こんな状態でしたから、EMと一緒で良かったです。新人の代理とかだったら対応し切れなかったと思います。

ちなみにEMは21時からまたバタバタ状態。何と病院から電話が来て、転倒した入居者さんをホームに戻すと言うのです!骨折していないから大丈夫と言われたそう…。

デンマークってこんな状態でも夜中に患者を退院させるんですよ。そして典型的な時間帯。23時に帰って来る事が多いです。ちょうど遅番と夜勤が交代する時間です。運が悪ければ遅番の時間帯なので、私達が対応します。でもすぐに夜勤者の時間帯になりますが、大抵は遅番が残業して対応します。←残業手当は出ない。残業が嫌なら帰れという事だから。

EMから入居者さんがが戻って来た時に薬と食事の対応をするように言われたけど、運良く(?)23時には戻って来なかったので夜勤者へ申し送りしました。

かなりハードなシフトでした。EMとは良いチームワークで仕事したので、何とかなりました。入居者のほとんどは私が介助しましたが、重要な情報対応はEMがやってくれたので全部時間内に終わりました。

EMは仕事が遅いと言われているけど、救急対応は早かった。決して仕事が遅い人ではないと思いました。単に普段は何も起きないからダラダラしているだけなんだろうな。(苦笑)

それにしても私の人生で、あんなに大出血した人を見たのは初めてです。両足首複雑骨折した人もいたけど、そんなに血は出なかったんですよね。頭って凄い出血するって言うけど、確実に500mlは出血していたと思います。しかも彼女は細くて痩せてますから、死に至る量ではないとしてもかなりの量ですよ。

尿も便も吐瀉物も慣れたけど、血の臭いって特別ですね…。介護現場ではそんなに慣れる臭いではないのですが、ちょっとしたホラー現場でしたよ。私自身全く影響受けず怖いとか思わなかったし、ちゃんと対応していたのでもう怖いものないなくらいの気分です。😅

by Helgashjemdk | 2017-06-22 20:22 | 仕事 | Comments(2)

Commented by nonnon at 2017-06-23 20:29 x
helgaさん、こんばんは。

えっと出血は、もちろん止まったから帰されたんですよね。
一日くらい経過観察とか無いんですか?
それも23時って、なんか非常識に感じるんですが。

最近年を取るのが怖くなってきました。
世界がどんどん閉鎖性が強くなるような気がして、ちょっとしんどいです。
Commented by Helgashjemdk at 2017-06-24 15:57
nonnonさん、出血が止まったからという事もありますが、腰と腕の腫れ上がっていた部分は骨折していなかったという事で帰されてしまったのです。デンマークは非情なので結構当日に帰される事あります。しかも夜中。高齢者で認知症などあると病院で対応出来ないからじゃないでしょうか。

なので私は病気になって治療しても治らない状態になったらそのまま死にたいと本気で思っています。長生きても得する事ないですから、ここでは。