人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスさん危機一髪

私は本日別ユニットで仕事でした。早番さんが遅番に来たので、彼女の希望で私のユニットで仕事してもらう事に。カーステンは新人だけどうちらのユニットで代理や早番と仕事するよりは、別ユニットで正社員と仕事したがるのですが、今回は私が移動する事に。カーステン、がっかりしてたけどしょうがない。←カーステンが私と仕事したいのは私がユニットの事を全部把握していて精神的に楽だから。それに早番さんは経験20年のベテランなので問題ないと思ったのです。

私が仕事したユニットには精神的に大変な入居者さんが多いのです。しかし私、自分でも驚く程その入居者さんの介助に成功。早番さんの時間帯では不穏で食事も取らなかったと聞いたけど、私の食事介助で完食。薬も飲んでトイレも行き、着替えもしベッドで就寝しました。👍

そんな食事介助の時、仲間のイェッテが、

『クリスさんが意識なくなったって言うから私行って来るから!頼む!ユニットに戻って食事出して!』

と言って急いで去って行きました…。


え?!クリスさんが意識不明?

そういえばそんな事があったと言う話を読んだな…と思ったけど私は1人取り残されたのでユニットに残って投薬と食事を出したりしていました。

1時間弱1人でした。イェッテが戻って来た時に、

『いやー、参った。クリスさんって癲癇の発作で意識不明になる事ってあるって知ってた?』

と聞くので、

『そんな事読んだ記憶があるよ。入居時の情報じゃなかった?』

と言うと、

『私全然知らなかったよ。N(別の仲間)が心臓停止したと思ってマッサージしたら意識が戻ったけど、結局救急車呼ぶ事になったんだ。それよりさ、情報に蘇生措置拒否ってあったから救急車呼ぶかどうかで看護師に聞いたらとりあえず家族に連絡取れって事になってさ、家族の言い分だと拒否なんてしていないしその情報は古いって言うのよ!だから結局救急車呼んだんだけどね。』

って……。確かに蘇生措置拒否って書いてたなと思いました…。古いって言うから調べると1ヶ月前に更新されていました…。1ヶ月前って『古い』とは言いませんよ。

そんな事もあったからか、娘さん達はかなり激怒していたそうです。

私は別ユニットにいたくらいだし、なんだかんだ言っても忙しかったのでクリスさんの事まで考えていられなかったけど、何とクリスさん、本日中に戻って来る事に!!

クリスさんの意識がなくなったのはちょうど食事の時。戻って来たのは遅番が終わる23時。Nと一緒にドアを開けに行きましたが、クリスさんの部屋には娘さん2人がいました!!

『今クリスさんが戻って来ました。』

と言って救急隊の人達とクリスさんを寝かせました。しかし当然ですが服を着たまま…。時間は23時5分でした…。既に時間オーバー…。

『どうする?夜勤者に言う?』

私はNに聞いたけど、Nが目で合図。娘さん達がいるのに、クリスさんをただ寝かせたまま去るなんて当然出来ません。Nがささっとやっちゃおう!と言うので、速攻で服を脱がせておむつ交換。オリドームを付けようとすると、オリドームは嫌だと言う。

『今はいつも通りに介助するから何か言いたいなら夜勤者に言って。』

と言ってオリドームを付けて投薬してすぐに去りました。

結果15分の残業になったけど、どうせ貰えないからいいんですけど…。


イェッテもNもクリスさんの件でかなり時間を使った事もあり、Nの仲間は1人で仕事する時間が増え、私も1人で自分のユニット以外のところで仕事していた時間が一杯ありなおかつ介助が大変な入居者さんの介助をこなしました。決して楽だったわけではありません。

それよりカーステンと早番さんはちゃんと仕事をこなせたのでしょうか?イェッテが、カーステンに家族に連絡しろと言ったと言うのだけど、本当に電話したのか…。他の人の話だと早番さんも全然真剣に対応していなかったと聞きました。二人共パニックだったのか?

何にせよ、私は別ユニットにいたし、さらに別ユニットも手伝い、最後にはクリスさんが病院から戻って来た時の就寝介助もしサービス残業もしたのですが、結果的には美味しいとこどりっぽい感じになってしまった気がします。(苦笑)でもさ、私が別ユニットに行くと言ったのが15時、クリスさんの意識がなくなったのは17時過ぎ。そんな事起きるなんて思っていませんでしたからね。

なんか凄い1日だったなぁと思いました。そして私の仕事5日目でした。エネルギーないっすよ。でも今日から8日休みです🎵

クリスさん、本当に在宅に戻って大丈夫なのでしょうか?でも本人が希望するのだからぜひ在宅で頑張って下さいと言いたいです。

娘さん達、怒っていたようだけど、これ在宅だったらクリスさんはあの世に行っていた可能性もあるのに少しはホームにいて良かったという気にはならないのでしょうか?まぁならなくてもいいですけどね。あと少しでクリスさんとお別れです。正直ほっとしますわ…。

by Helgashjemdk | 2017-04-19 09:56 | 仕事 | Comments(0)