庭仕事開始

3月26日本日から夏時間になりました。5日休みを利用して庭仕事を開始しました。まだちょっと寒いので、長時間は外にいられないから毎日数時間程度。ゆっくりのスタートです。

b0253226_02573843.jpg
もうすぐイースターなので黄色のユリを飾りました。実は現在、給料日前という事もありあんまりお金がありません。💦

なので安い花を買って来て、少し飾りました。これだけでちょっと気分が違います。

b0253226_03002144.jpg
花が咲いていない部分は去年のもの。生きているので再利用。😅

b0253226_02583870.jpg
ユリ以外まだ花は咲いていませんが、とりあえず土が見える状態にしました。土が固い状態なので、次に雨降った後にでも土おこししましょうか…。

b0253226_02570394.jpg
うちにはあちこちにツツジがありますが、この八角みたいな部分、去年たくさん取ったのですがやっぱりまだ残ってた…。これ取るの本当に大変です。トップの方は私の身長を超えているので手が届きませんし〜〜。💦

b0253226_02580927.jpg
ちなみにこれもツツジです。この部分にあるツツジ、あんまり元気ないのです。引っ越しして来たばかりの時は病気でもうご臨終な感じだったけど、何とか生き返り花が咲くようになりました。でも他のツツジと比べてあんまり元気がない。夫曰く、かなり昔からあるからもう年なんじゃないか?と…。←花も高齢になると元気なくなるのか?

そんなわけで毎年言っていますが、今年はこのツツジを処分してここはすっきりさせたいです。もうね、雑草凄いんですよ、この下…。手が届かないし、腰を曲げて覗いた状態で雑草抜きですからしんどいしんどい!!もうストレスになるのでここはスッキリさせて何もない状態にしたいです。このツツジのせいで窓ふき出来ないし、窓の周辺もペンキ塗らないといけないのに届かないから本当にストレスでした。今年はここを改善したいです。

b0253226_02593140.jpg
うちのサンルームです。この週末、夫はサンルームの床の周辺の修正をしました。サンルームの床はコンクリートでしてその上にクッションフロアを敷いています。しかし床と壁の間に当たる部分は薄いプラスチックの巾木(はばき)というのでしょうか?それをつけているだけでした。

しかしここはサンルーム。室内と作りが違うせいもあり、この隙間から大量の蟻が毎年出て来て夏はパニックです。もう大変なので何とかしようと言う事になり、安く済む方法で修理。

日本語で漆喰というのでしょうか?タイル等の隙間を埋めるものなのですが、それで隙間を全部埋めてしまいました!なのでもう蟻が出て来ない事を願います…。ちなみに本日は蟻も他の虫も一切いませんでした。👍

これからサンルームを使用する機会が増えるので、毎朝蟻を見てうんざり…という事がなくなりそうで一安心です。😊

[PR]
Commented by lisuchan at 2017-03-28 00:15 x
夏時間、こちらは三月十二日から始まりました。朝が暗くなってしまうので、四月初めからでいいと思うんですが、。
ガーデニングのシーズンですね、。問題は蟻ですか?こちらはスズメバチです。
何か食べられるものも育てますか?
Commented by Helgashjemdk at 2017-03-30 06:18
lisuchanさん、夏時間になる日って違うんですね。ヨーロッパは同時なので毎回3月の最終週末です。

ガーデニングにはまだまだデンマークは寒いです。もう少ししたらキュウリとトマトを作ろうかと思っています。蜂は多いですが、あまり被害はないですね。問題は赤いナメクジです。あれが庭にいたら殺すしかないのですが、これが気持ち悪いんですよ〜。(苦笑)ちなみにまだ3月なので蟻も蜂もいませんね。
Commented by lisuchan at 2017-04-01 14:34 x
あ、赤いナメクジ、、、???はい、とっても気持ち悪いです。
うちは、ナメクジを割り箸でとってトイレに流します。どうも切ったり踏みつけたりできないので、、、。
夏になると夜、懐中電灯と割り箸を持ち、パティオ巡りが欠かせなくなります(笑)。
Commented by Helgashjemdk at 2017-04-19 23:56
lisuchanさん、あっという間に4月になりイースターも過ぎてしまいましたが、ナメクジはまだ見てません。(笑)蜂は出て来ましたね〜。でも悪さしないので大丈夫。蜂から見ると花を触っている私が邪魔なんでしょうけど。(^^;;;
by Helgashjemdk | 2017-03-27 03:26 | | Comments(4)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧