人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話せばわかる事は一杯ある

実は私、自らお願いしてリーダーに時間を取ってもらいました。そして色々話をしたのです。

例の投薬の件、リーダーに伝えるとビックリしていました。うちの職場では、みんなが投薬前にサインしている事、新しい新人男性もそれを覚えてしまって、その通りにやっている事など伝えると速攻で対応すると言ってくれました。

私は彼に注意したけど、彼に怒っているのではなくこの間違ったシステムが浸透している事に怒っているのです。ストップをかけないといけないと思っています。

その後5日休みだったのでどのように彼が仕事をしていたのか知りません。5日間あんまりすっきりしない休みでした。

月曜日仕事に行くと、彼が私に、

『週末は言われた通りに、ガイドブック(私が作った仕事の流れを書いたもの)に添って仕事した。やってみてそれが正しいとわかった。』

と言ってくれました!!

そしてさらに、薬を全部集めるのではなく、私とLが考えて生み出した正しい投薬方法、ミスもなく時間も何もかも節約出来る方法を教えると言って実践してみました。

彼の感想、あまりにも簡単で正確だと実感したとの事。

その後彼は別ユニットのお手伝いをしました。投薬完了サインを見て介助だけして終わったところ、別職員から投薬したかと聞かれたそう。

『君がサインしたんだからもう投薬してあるのかと思った。もし投薬していないならサインするのは間違っているだろ?』

と言って来たそう!!

たった数日間で一気に成長している!戻って来た彼は、サインしているのに投薬していないのは混乱する、一気に考え方が変わったと言っていました。

とある入居者さん、就寝薬を飲んでいませんでした。薬は小さなプラスチックのグラスに名前と『21時』とだけ書かれてあり日付がなかったのでいつ忘れたのかわかりません。投薬サインはされてある。

週末頑張ったと言っていた彼だけど、結局ミスが発生していた事になる。多分飲んだ事を確認せず、薬をテーブルに置いただけなのかもしれない。

薬は痛み止めのみなのでまぁ良かったけど、これが重要な薬だったら問題になるところだからね、と言うと彼はさらに理解した様子。

彼が正しいやり方をやろうと言う気持ちになってくれて良かった!これで彼との仕事はとても楽になるでしょう。👍

by Helgashjemdk | 2017-02-28 17:54 | 仕事 | Comments(0)