義母も実母も年を取った…

今年のクリスマスイブは仕事なのですが、夫は1人で家にいる事になるので義母に来る?と聞くと、今年は1人で過ごすと言い切りました。義父が亡くなってから義母は人(特に家族)と一緒にいる事を避けている気がします。義弟も聞いたらしいけど答えは同じ。

でも今週末は私が休みなので夕食を作って義母を招待しました。

b0253226_04565788.jpg
6月だったか、まだ義父が生きている時ですが、レストランでこの料理を3人で食べました。フレデリック王の好物という名前の料理で、南デンマークというか私の住む街でしか多分食べられない料理だと思います。凄く簡単なのですが牛肉たっぷり使うので豪華な料理。

b0253226_04565833.jpg
義母は喜んで食べてくれましたが、食べてコーヒーを飲んで、すぐに帰ってしまいました。たった2時間のみ。今の義母にはこれが限界のようです。

***

日曜日は義弟宅に子供達用のクリスマスプレゼントを届けに行きました。時間がないので立ち話のみ。その後義弟から夫に電話。何かと思ったら、

義母がクリスマス用のダックを買ったらしいが、4kgもあるのでどうしたらいいかと電話が来た……

との事です!!あれ?クリスマス料理、自分1人で作るつもりだったの??だったらうちで食べた方が良いのでは?で、でもうちだって4kgどころか2人でも1kgですら多いって思うのに、なぜ客も来ないのに丸々4kgのダックを買ったんだ?!

しかも保管用の冷凍庫ないのに…。

うちの夫、何考えているんだかわからんって呆れてた。義母、大丈夫かな?

***

私の実母、正月の事で色々あったけど、話せば長くなるのでそれは省略。で、お土産にデンマークのジャムを持って行く事にしているのですが、何の味がいいかと連絡すると、

ブルーベリーを4つお願い。お友達に配るの。


って……。はぁ?!と、友達?!

ジャムって瓶に入っているんですよ!持って行くだけでも大変なのに、4つでしかも私の知らない人に配るため??母の分はなしですか?

結局母用に2つ、母の友達用に4つを持って行く事になりそうです…。😓

もうね、話し合ったって無駄です。私の母は外面が良い人なので忘年会を開いてくれた生徒さん達(母は編み物を教えている)の為にお返ししたいのはわかるけど、それに私を利用するってどういう事だ?しかも貴重なスーツケースのスペースにジャムの瓶何本もって、どれだけ迷惑なお願いしているか、母は全く考えていないのでしょう。海外旅行に行った事がないわけでもあるまいし…。

うちの母、そういう事が全く考えられない人で、突っ込むと逆ギレするのでもう何も言わない事にしようと思っています。癌患者(もう5年経っているので薬のみだけど)だし70代後半だし、言ったところで学ぶ事もなければキレて暴言を吐くだけなので、本人には言わない事にしています。

私がデンマークに住んで最初の3年は誰にも『娘が海外にいる』事が言えなかったと言っていました。言ったら自慢になるし、まして離婚して再婚した相手がデンマーク人なんて恥ずかしくて誰にも言えなかったと言っていました。←そういう事を私に言えちゃう人。

それが今では帰省のたびに生徒さん達と食べるチョコやみんなに披露出来る何かを頼まれます。結局は自慢しているのですよ。今回のジャムもそうでしょう。"デンマーク製のジャム"だからさりげない自慢なのは目に見えています。

自分が年を取った時はこんな風になりたくないなと思ってしまいます…。

当然ですが、ジャムは一つずつプチプチに包みました。プチプチだってデンじゃ高価でして…。

ちなみにクリスマスイブは夫の次男がうちに来る事になったので、うちもダックを買いましたが、簡単に胸肉部分のみで1,5kgです。なぜ義母が丸々4kg買ったのか、本当に疑問ですわ…。😳

[PR]
Commented by ジャムの問題は、 at 2016-12-21 00:16 x
重さです!スーツケースにそれだけ瓶ものを入れると考えただけで、もう、、。
ところで、お母様、こちらのブログ読んでらっしゃらないんですか?大丈夫ですか、?
Commented by Helgashjemdk at 2016-12-22 09:57
lisuchanさん、なるべく日本に行く時は荷物を持たないようにしているのですが、今回はそんなに長くないし重さは何とかなるかと思うのですが…何しろ瓶なので割れないで欲しい…。

あ、母はもう高齢ですしネットもやった事もないしパソコンもなく携帯もガラケーなので私がブログやってるなんて知らないと思います。(笑)←昔話した事があるけど多分もう忘れていると。(^^;;;
by Helgashjemdk | 2016-12-19 05:24 | つぶやき | Comments(2)