人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月はなぜか仕事も忙しい

12月って私生活が忙しいのはわかるけど、仕事も忙しくなります。なぜなのでしょう?

今年も大変です。ラースさんが寝たきりですが、突然元気になり暴れ出します。起き上がれないのでベッド内で動いているのですが、きちんとした姿勢に戻すのが大変です。

昨日は出勤早々ラースさんが大変な状態で、リーダー自ら見守りしていた程。それなのに私はうちのユニットを全く知らない新人代理と仕事になったのです!!

この人中年男性ですが、ずっと人の為になる仕事をしたかったと夢を持って介護士になった人なのです。

しかし現実は入居者と仲良く話す時間もなく、昨日のように仕事が大変な時はとにかく仕事をこなして欲しいのです。でも彼は一杯時間を使って会話してくれる入居者さんとお茶している!!

仕事と言っても洗濯やキッチンもあります。そういう事に注目出来ずただ入居者と話してのんびり介助というのは新人で夢を持った人にありがち。

遅番は就寝介助中心だけど、2人で全員を介助するし、全ての事に目を向けなければいけないので協力体制が必要。だけど新人は全ての状況をどのように判断するかはわかりません。

彼は資格を取って1年程度。たいした経験はないので覚えるのに時間がかかります。教えてくれない人が悪いと不満を持ちたくなるかもしれません。でも私達だって知らないユニットでいきなり代理と仕事する事もあるのです。資格がある人はたとえ知らない入居者でも介助する事はまれです。ちょっとの指示でちゃんと介助出来る事も資格者なら当たり前。それがまだ出来ない彼は、誰も何もきちんと教えてくれないと不満を言っていました。

私は人に教える事は嫌いじゃないけど、こんなに忙しい日に丁寧に全てを説明する程余裕がありませんし、資格者なら現場に出てすぐ使える事を期待されても仕方ないと思って欲しいです。現実はそんなに甘くなく厳しいものですよ。

こんなに忙しい日に限って、入居者さんがホームから消えてしまい、もう目の前真っ暗でした…。彼はのんきだし、外に出て見に行けと言ったら、

『こんな寒い時に外出たら風邪を引く。』

と言ったんですよ!!入居者が消えたのに、そんな発言?!

『じゃジャケット取って来てさっさと探せ!』

と怒ってしまいました。その直後女の子3人が見つけて届けてくれました。まぁ彼はジャケットを取りに行ってのんびりしていたのですが…。

こういう状況の時に急がなければいけないとか感じない人って、ある意味幸せだなーと思います。でもイライラしますよね、一緒に仕事する方としては。

今日は彼と仕事しないと決めたので、少しはマシな仕事日になって欲しいです。連続5日仕事の5日目ですから、もうエネルギーないっす。💦

by Helgashjemdk | 2016-12-13 21:10 | 仕事 | Comments(0)