人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり冬鬱

デンマーク生活10年になりますが、冬になると私は毎回冬鬱になります。

冬鬱とはビタミンDの不足によって鬱状態になるという事。日照時間が少ないので、ビタミンDが不足してしまうのですよ。

でも薬を飲んで元気になるような事はしたくないのです。初めて診断された時は薬を半年も続けなければいけなくて、春になってもすぐに薬を止める事は良くないので、少しずつ減らすため半年もかかってしまうのです。

なので冬鬱防止のランプを買って、朝起きたらそのランプに向かって目を覚ますとか、フィットネスで体を動かしているとか、私なりに出来るだけの努力はしていますが、血液検査をしたらビタミンDがかなり不足しているのでビタミン剤を飲めと言われてしまいました…。

私はビタミンDを飲むのは絶対嫌です!だって副作用が凄くあるらしいので…。

だったら食べ物で…と思ったけど、このところ食欲もあんまりないんですよ…。😭

冬鬱なんて病気じゃないさ!ただの甘えやだらける口実にしているだけと思っていましたが、実際自分がなってしまうとこれまた結構しんどい。本当に鬱っぽくなるし楽しい事も楽しく感じないし、ふともう人生楽しい事もないし死んでもいいかなとか思ってしまうので、自殺者が出てしまうのもわからないでもないです。

冬鬱、今回は結構精神的にキツいです…。とにかくビタミンDを得られる食事でも続けようか…。

ちなみにコレステロール値もちょっと高いと言われてしまいました!でも調べたら日本人の40代平均なんですけど、デンマークでは高い方なのか?よっぽど低く設定されているのか??

スポーツもしてて、肥満じゃないし、野菜も一杯食べているのですが、これ以上どうしろと??

これって遺伝もあるらしいですね。私の両親どっちも高かったからなぁ。(苦笑)でも薬を飲めとは言われていないし、日本人として平均ならあまり気にしないようにしようと思いました。

更年期は血液検査で正常だと言われたのがとても不思議。だって症状が体に出ているってのに!バセドウも症状が体に出ているのに何で正常なんだろ?血液検査ってどこまで信じていいのかわかりませんなぁ。(苦笑)

by Helgashjemdk | 2016-12-08 10:52 | 病気 | Comments(2)

Commented by lisuchan at 2016-12-14 10:40 x
私も冬季鬱、数年前から感じ始めました。東京は寒くても雨の少ない冬なので、こんなことなかったのですが、、。
なんでバンクーバーの人たちは躍起になって冬になるとハワイ、メキシコ、タイなどに行くのかと思っていたら、それが主な理由じゃないかと気がつきました。かく言う私も去年はハワイ、今年はメキシコに行きました。やはり日光浴しないと、ダメですね。副作用をあまり気にせず、ビタミンDのサプリを取ったほうがいいかもしれません。
Commented by Helgashjemdk at 2016-12-14 20:30
lisuchanさん、私は北海道と東京で生活していましたが、日本は冬鬱になる程ビタミンDが不足する国ではないそうです。実際北海道にいた時は家に籠る時間が長くても室内が夜でも明るいし、雪のおかげで日中真っ暗という事がないです。東京生活は家に籠る事がないですから、気分が落ち込んでも娯楽が充実しているので何かしら対処出来ますよね。

日本は室内の明るさがハンパないと実感します。デンマークは暗いのになぜ室内を明るくしないのか疑問です。

冬に旅行は出来ない(休暇が取れない)ので毎回夏に太陽を一杯浴びていますが、冬まで持続しないようです。(泣)でも日本の太陽は強過ぎる気がします。デンマークでは火傷する程日焼けする事はないのですがそれは日光浴出来る時間が短いからなのかも…。