簡単に仕事は辞められるものじゃない

デン人の友達に仕事が大変だと言う話をすると必ず言われるのが、

『そんなところ辞めちゃえば?』

です。あのね、辞めたところでどうしろと?私に専業主婦になれと?いや、別のところを探せって事でしょうけど、私の住む街に介護施設はわずかであってホーム内勤務は結構人気な為なかなか仕事を得られる事はないのですよ。

まして私は外国人。正社員でいられるだけ有り難いと思わないと、と思います。でも仕事の愚痴くらいはたまに言いたいです。だって言わないとしんどいですから。人間関係も仕事の状況も山有り谷有りでしょう。でもデンマークの介護施設は日本と違って私設ではないので、国の税金で運営しているわけで、節約によってどんどん状況が悪化しているのです。みんなが声をあげてこのままではいけない!と言わなければ何も変わらないし、さらに悪くなるだけです。愚痴でもあるけど意見でもあるのです。

デンマークで専業主婦って存在はごくわずかだと思います。それは男性も女性も平等で、家の事もちゃんとするし、残業があって帰りが遅いわけでもないから女性も仕事をするし、男性も家事をするのが普通です。

女性だって自分の肩書きが欲しいです。『何とかの妻』とか『専業主婦』ではなくて、『秘書』とか『看護師』とか『教師』とか。専門の資格を持っているとやはり努力してその肩書きを得たという自分のプライドに繋がりますから、みんな自分に自信があります。

みんなそういう道を選んでいるのに、何で簡単に『辞めたら?』って言うんだろ?今の時代、そんな簡単に職って変えられません。若い人達が仕事に就けないのに、このデンマークのどこに仕事があると??

年金者になるまで仕事するって大変ですよね。でもお金がないと生きていけません。異国に住んでいるけど、ちゃんとみんなと同じように税金払って社会に出ていたいです。

私自身何度もこのままでいいのか、もっと学んで資格を取った方がいいのか、別の職場に行こうかと考えました。でもどう考えても今から新しい事をするには、日常生活の変化と収入減少のリスクは高い。

ちゃんと仕事して欠勤していませんけど、持病持ちです。中年になると行動力が低下します。現状維持ではダメなのか?と葛藤しますけど、私は多分辛くても今の状況のまま頑張って仕事すると思います。

お金を稼ぐって大変だ。

生きて行くって大変だ。

デンマークにいるんだから、そこまで考えなくても何とかなるのでは?とか老後なんて心配しなくていいのでは?と思うかもしれませんが、今の福祉状態を見ているとこれ以上良くなる事なんてないし、むしろ悪くなるだけだと思うので、守りに入った人生を送ろうと考えてしまうのは自分でも仕方ないかと思います。

それでも仕事に行けば、仲のいい仲間もいたり、入居者さん達に癒されたりで疲れるだけではありません。仕事で得られるのはお金だけではないと思います。

あと3日仕事をするとちょっと(デンマークでは)短い休暇です。しかも3日はやっと仲間のLと仕事出来ます。ここ2ヶ月半、ずっと代理や別ユニットばかりでぐったりだったので、少し楽に仕事出来るかと思うと嬉しいです。

私が年金者になれるのは今のところ68歳。下手すると70歳になるって話も!!デンマーク厳しいですよー。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-09-01 18:59 | つぶやき | Comments(0)