人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬で問題ばかり😫

介護の仕事をしている人達、どこまで妥協出来るかはあなたの仕事のモラルに関係してくると思います。

今日はさらに別ユニットで仕事でした。ユニット4は今年初めてです。多分1年前くらいだと思います。なのでかなり大変でした。

代理の人はここ数日連続でユニット4で仕事だったので、彼女と一緒に仕事。

薬に関してはかなりややこしかったです。

Aさんの便秘薬(水に溶かす薬)は一時的に投薬中止でした。しかし代理さんがAさんの薬を集めたので私はそのまま出したのですが、

『これ中止になっているはず。』

と言われたので調べに行きました。確かに8月は一日も投薬されていません。パソコンで情報をチェックすると、8月5日まで中止と書かれているだけでした。

本日は10日……。そのまま中止状態なのかわからなかったので、とりあえず投薬せず、記録する事に。本人曰く便の状態は普通だと言っていました。何だか別ユニットだと調べなきゃわからない事が多過ぎです。

Bさんの薬は全部砕いてヨーグルトで投薬。しかし砕いて良い薬とダメな薬があります。私はいくら他の人がやっているからってダメな薬を砕いて投薬するのはモラル的に反しています。

Bさんの奥さんはいつも私達の仕事に口出しするけど、当然薬の投薬で口論になりました。砕いたら意味ないのですが、本人が飲み込めないのならその錠剤ではない薬に変えるべきなのです。なぜ今までみんなそのまま砕いて投薬しているのでしょうか?なぜ記録に残さないのだろうか?私ならそうします。

結局奥さんがヒステリックになったので、砕きました。奥さんは私に一言、

『あなたにとって恥ずかしい状況になったわね。』

と鼻で笑ったので、

『いいえ。ダメなものはダメですから、間違っていませんよ。』

と言い返したので奥さんは無言で激怒。Bさんにおやすみの挨拶をして怒った口調でさよならっ!と去って行きました。

代理さんは看護師学生です。社員さんと仕事して薬を砕くと学んだ事だけど、私が薬を全部チェックして本当はそれがダメな事だと言った事、介助の時奥さんに口出しさせないためにドアを閉めた事に感動してました。😅

『あなたが看護師になった時に、高齢者は薬を飲み込めない事が多いからどのような薬を選ぶかという事がとても重要だと覚えておいて欲しい。』

と言いました。

さらにCさんの介助で部屋に行きました。たくさんのグラスがテーブルにありました。水分取るのが苦手な人なのでしょう。そのグラスを片付けようとした時に、水の入ったグラスを見て一瞬にしてわかりました。

げ!便秘薬(Aさんと同じ薬)入ってる!!!

チェックするとこの薬は午前8時に投薬されています。そして『投薬されたというサイン』が入っていました!!

思わず頭を下げて手を震えさせた私。

『だ、か、ら!ちゃんと飲んだか確認する前にサインするのは嫌なんだ!!』

と代理さんに言いました。このユニットは投薬前にもうサインする人が多いのです。

朝8時の薬ですよ?なんで早番が帰宅する15時前にチェックしておかないの??便秘薬だからどうでもいい?そういう問題じゃないでしょ?

もうね、このユニット、昔から薬の件で腹立たしい事が多かったのです。私のモラルに反する事が多いです。今日はその連続だったので、かなり疲れました。

介助自体は難なく出来たのに、本当にどっと疲れましたよ。

幸い嬉しい事もありました。代理さんときちんと仕事が出来た事。👍

職員に依存気味の女性入居者さん、とてもみんなに嫌われています。しかし彼女の隣に座って食事し、ちょっと話をしただけなのに、就寝時に薬を持って行くと、

『あなた凄く優しいし笑顔で仕事しているので安心出来るわ。私孤独で周囲に誰もいない。だから話してくれる人がいるとか笑顔を見せてくれる人がいるだけで全然違う。今日は本当にありがとう。』

と言われました。特に何もしていないのに、見てくれている人っているのね。😅

まぁ色々あったけど、このユニットで仕事する事はしばらくないでしょう。いや、薬の問題があるのなら絶対やる気はない。💦

by Helgashjemdk | 2016-08-11 09:07 | 仕事 | Comments(0)