レッチリの新作"The Getaway"

b0253226_06545026.jpg
RED HOT CHILI PEPPERSの新作"The Getaway"を買いました!私はレッチリの大ファンなのでどんな作品であろうと買わないわけはありません。😊

昔から比べると、レッチリも変わりましたよね。現ギターJosh Klinghoffer色も加わったからだと思いますが、メンバーはJosh以外50代です。そりゃ20代と同じ事はしないと思いますし、ここまで来るとメンバーと一緒に大人になった(私を含めた)中年のファン達はどんな事があっても付いて来ますから新作を作ってくれるだけで有り難い気分です。

感想は、私は結構好きです!!レッチリサウンドが好きだから、耳に馴染む感じなのです。あとAnthonyの声は聴いているだけでOKなくらい大好きです!!😍

私はまだ生でJoshを観た事がないのです…。なので今年のヨーロッパツアーは行きたいと思っています。チケット取れるかな〜。もうすぐ発売なので頑張って取るぞ!!



"The Getaway"からのファーストビデオの"Dark Necessities"です。相変わらず変わったビデオを作ってるなーと思うけど、色合いがデザイン的ですね。😊 この曲凄く好きです。イントロから好きです。Fleaのベースの音、最高!最後のギターもカッコいい!!Chadは私にとってトップレベルのドラマーなので全部良しなのです。😍

レッチリファンはJohnが恋しいと言う人が多いでしょう。私も正直Johnが戻って来た時はとても嬉しかったけど、長続きしない事はわかっていました。Johnの後ってかなり難しいでしょう。あのDave Navarroだってたった1作のみでしたから。

Joshはマルチミュージシャンでギターに限らず歌は歌うしドラムもベースもキーボードもシンセも何でも出来ます。レッチリのバックミュージシャンとして参加していた事もあるのでレッチリサウンドを理解した上での参加だからなのか、あんまり違和感がないと私は思っています。←Johnファンは反論するだろうけど。😅

唯一はっきり違うなーと思うのはコーラス。JohnはAnthonyの声に負けないくらいの音量でハモってカッコいいハーモニーを聴かせてくれたけど、Joshは女性並みの高音なので、誰もが『女性コーラスを入れたのか?』と思ったはず。それもあってか、歌が滑らか〜な感じになって来た気がします。

レッチリと言えば靴下のみで演奏したり、上半身裸で走り回ったり、ラップとファンクを混ぜた音楽というのが昔のイメージですが、1999年の"Californication"が一番売れたアルバムなんですよね。あれ自体かなり音がメロディアス系な気がしますけど、あれは許せて最近のレッチリが許せないファンは多分Johnじゃないからなのかも?

Fleaが"Stadium Arcadium"を嫌いな人はレッチリが嫌いだと言う事だと当時言っていましたが、現在のレッチリの音楽はもう10年ごとに違うという気がします。でも最初に書いた通り、ここまで来ると付いて来るファンは付いて来るので、メンバー達はやりたい事をやって欲しいなと思います。売れる、売れないなんてあまり関係ないでしょう。名前だけで何カ所もソールドアウトに出来るバンドですから。

とは言ってもアルバムに手を抜いているとは全然思いません。JoshはJohnと違ってギターヒーローではないので多分レッチリというバンドの『音楽』を完成させる為に参加しているのであって、目立とうという姿勢が一切ないのが音に出ているのかもしれません。だから物足りない気がするファンが多いのかも。確かにもうちょっとギターの音が出ててもいいのでは?と思うけど、"By The Way"のようにベースよりギターが全面に出てしまうとちょっと違う、と私は思ってしまうのです。

多分今でもそうだと思いますが、レッチリはギャラ4等分なバンドなのでJosh色もキチンと入れた音作りだと感じます。←JoshのバンドDot Hackerを聴けばわかります!

曲も歌詞もちょっと切ない感じの"The Getaway"、聴きたい人だけ聴いて下さいって気分です。ここまで来て『やっぱりJohnが〜。』とか『レッチリも終わった。』とか他人から聞きたくないですからね。(怒)

まぁそれは置いといて、Anthonyはもう53歳ですよ!まだ上半身を披露出来る程マッチョって凄いです!Fleaもだけど、彼の場合は何歳になってもこのままでお願いしますって気分です。😅

ChadはWill Ferrellとソックリで笑えますね。←アメリカでは一緒にドラム対戦とかしてるし。

Joshって影があってカッコ良くないですか?!ギター弾いている姿もかなり迫力ありますよ!

色々好きなバンドがいてあちこち浮気してますけど、レッチリの新作が出てエンドレスで聴いていると、あぁやっぱり私にとってレッチリはトップバンドだなーと思ってしまいます。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-07-04 08:23 | 音楽 | Comments(0)