親孝行とは…

里帰り終了、デンに戻って来ました。あー、やっぱりここが私の生きる場所だと実感。自分の家はいいなぁ〜。😍

夫抜きの里帰りはこれで2度目。そうなると母のところで寝泊まりになりますが、これがしんどいのです。母は癌患者で中途半端な高齢者です。出来ない事が増えて来たけど認めないので助けてあげられないのです。

母は私と全く正反対で、とても外見と一目を気にしているタイプ。気が抜けないと言い切れる程、家の中にいてもきちんとしていなければ気が済まないのです。朝は早く起きていつ出かけてもOKな洋服を着て化粧もしています。その割に風呂には入らないけど、いつまでもきれいにしたいという気持ちがある事は決して悪い事ではないです。

が!!!それを人にまで押し付けるのはどうかと思う。子供の頃からずっと言われ続けていたのでトラウマ状態でしたが、デンマーク生活で私は私、と思えるようになりました。母はそれが許せない様子。

自分がこうしているのだからあんたもそうするべき、みたいな考えがあるからです。自分の子供なのに、好きに生きている事が羨ましいのでしょう。子供に嫉妬している事が多いです。自分が我慢して来たのだから子供にも苦労させて我慢させたいという気持ちがある人なのです。

でも羨ましいと言いつつ行動はしない。そうすると何も手に入らない。言い訳だけしてやりたかったけど出来なかった事を延々と言い続けます。でも今は高齢になり父も他界。誰も朝早く起きろとは言っていないし、スカートを履けとも言っていません。全て自分でやりたいようにしているだけ。なのに『しなければいけない』というルールを自分で作って文句ばかり言っています。

私に対して太っていると会うたびに言いますが、私は決して太っていないと言い切れます。今回は会った瞬間から『あんた太ったんじゃない?』と言いました。それが最初のセリフかよ?!と本気で思いました。

ずっと一緒にいるのは苦痛でした。

そんなだらしないカッコしないでもっとちゃんとしたカッコしなさい。

安物ばかり着てないで云々。

化粧の仕方を替えろ。←スッピンだと怒られ、化粧をすると文句を言われる。

肌の手入れをしろ。シミを取る努力をしろ。

私の事だけならともかく、パソコンに入っている写真を見せれば、義母が太った、義父は母より年下なのに老人ホームに入っているなんてかわいそう、私の友達が"おデブちゃん"で健康に気をつけていないなどなど、そんな事ばかりに注目して話すので、いい加減にしろ!と怒鳴ってしまいました。

とにかく色々な話をして、母は78年も生きて来て、何も学んでいないと実感しました。キッチンをリフォームしたのに、なぜ箸やフォーク等が一番下の引き出しに入っているのか疑問で質問すると逆ギレ。いつも使うものは一番上では?動線考えないの?

母の住いは決して悪くないけど、スペースがなく物が増えて来た。捨てようとしないから。掃除機が奥に置かれているので掃除機出すだけで大変です。そういう意味で、自分の生活なのに動線を一切考えていないのです。

そんな母は私がいる6日間、一度も掃除をしていませんでした。あんな場所に掃除機があったら私だって1ヶ月に1回くらいしかやる気になりません。

目が悪くなり汚れが見えない、鼻が効かなくなり生ゴミの臭いがわからない、指が痛くて掃除が出来ない、などなど身体的に厳しくなっている事に目をつぶっているのか気がついていない振りをしているのか疑問です。しかし自分が出来なくなった事を認めたくない時期なので何を言っても逆ギレしてしまうし、認める事は母にとって人生を諦めるレベルなので絶対に他人に協力を求めようとしません。←その割に手伝わないと文句言いますけど。💦

母は5時間しか寝ませんので私も5時間以上寝る事は不可能でした。おまけに朝食だけは作りたがり、普段朝食を食べない私に無理矢理食べろと強制。牛乳は飲めない(下痢するから)と言っているのにカルシウムを取れと強制。おなかが空いていなくても時間だから食べろと言われる。とにかく断れば逆ギレし、怒られる。自分のいらない物を押し付けようとするのでいらないと断れば、貰ってくれないと怒られます。

母はもう私の知っている母ではなく、高齢(本人は認めていないけど)のせいで昔以上に頑固になっています。ネガティブや嫉妬なども悪化しています。

次に日本に行く時は夫も一緒なので母宅に寝泊まりする事はないですが、1人で里帰りする事があっても二度と母宅には泊まらない事にします。お互いに辛いから。

何でも面倒臭いという態度になって来たらもうそれは本格的な老化です。だったら面倒な部分をヘルパーなどで補って時間を上手く使って欲しいと思うけど…母は本当に頑固だから家に他人を入れるなんて絶対無理でしょう。

結局若い頃に年を取ったらこうしたいと考えている事は元気だから考えられる事であって、実際年を取ったら想像していた時のように物事が進むわけじゃないのです。

やるだけの事はやって帰って来たので、これからは自分の事を考えて生活したいと思います。まずは睡眠取らなきゃ…。💦


[PR]
by Helgashjemdk | 2016-05-25 03:40 | つぶやき | Comments(0)