小さい問題をわざわざ大きくする人

職場の仲間Lの事です。Lとは週末勤務一緒です。私は月曜と火曜、Lは水曜と木曜が仕事で隔週金〜日は一緒です。

金曜日に仕事に行くと、

『今日の星はユニット4じゃなくてユニット3だから!』

と言いました。『星の日』は仲間がいない日で、他のユニットから協力を貰うのです。この日はフレックスのおばさんも休みだったので、2時間協力しなければいけません。なぜ『星の日』がユニット4ではなくユニット3になったのか。

それは木曜日の星の日はユニット3だったけど、Lがユニット3で仕事になり1人で仕事出来ないからユニット4と交代したからと言うのです。

しかし週末の仲間達の半分以上は金曜日から出勤します。私達には関係ないので水曜〜木曜でどう仕事しようと勝手です。なぜ週末グループにまで影響が?!

しかも誰にもそれでいいかと確認せず、自分1人で納得してそうすると決めたのです。

私達は19時半から21時までの1時間半ユニット3を協力する事に。夕食後はたくさんの人の就寝介助があります。

なのにユニット2の社員が18時〜19時半の協力に文句、話し合いの後こっそりうちのユニットに来てLに18時半から協力してとお願いし、2人で勝手に決めていたのです!!

ちょっと待て?!うちのユニットはどうでもいいのか???私に1人で仕事しろと?!

Lはユニット2の人と口論したくなかったし、私が協力するからいいでしょ?と言う。

ってか、あなた、自分のユニットの事考えている??私を置いて他の人を協力して、それで良しと?

私とも話し合いもせず勝手に決めて、彼女は18時半にユニットを去りました。19時半まで4人の介助があるのに(3人が天井リフト)思わず手が震える程怒りが出ました。

当然私1人で一番重度な人を介助しました。Lが戻って来たのが18時50分。重度な入居者さんがベッドにいたので、Lが私に、

『自分1人で仕事する必要なかったのに。』

と言いました!!

『あなたね、終わると思ってるの?!19時半にユニット3に行かなきゃいけないんだよ!』

と言うと、彼女が行くからと言う。どっちみち終わらなかったら私に任せる予定だったのか?!(怒)

おまけに、

『終わらなかったらユニット3に遅れるって言えばいいだけだ。』

と言いました!!何でそうなる????ちゃんと計画立てて仕事しろよ!!!

次の日は私がユニット3に行きました。Lは自分のユニットでフレックスのおばさんと一緒だったけど、

『私はあの人と一緒に仕事出来ない!夕食後は大変だ!』

と言うので、心の中でその夕食後に私から去ったのはあんただよ!と言いたかったけど、

『じゃ、18時から20時は私が交代してあげる。あなたがユニット3に行けばいい。』

と言ったのに、その必要はない、何かあったら電話する、と言った。

いや、電話されても他のユニットだって忙しいんですよ。だからフレックスの人を雇っているのに。

『じゃ、他のユニットからヘルプ貰う時はフレックスの人をそっちのユニットに貸しな。』

と言うと、彼女は私のユニットで仕事なんだからずっといなきゃ駄目!と言い出した。あんたユニット3人になって他の人が1人で仕事してもいいってのか?どういう考え?

結局その日は別の人と交代してKが来たため、LはKにお願いしてKがフレックスの人と仕事になり、Lは別ユニットで仕事していました。そして夕食後はKに協力するねと勝手に約束していた。

他の仲間達唖然としていました。そして1人私といつも同じ意見の人が、

『だから私Lが嫌い!』

とずばっと言っていました。←勿論Lのいない時に。

『覚えてる?前に星の日を交代しようって言った時、どんな事があっても星の日は移動させるなと言い切ってその通りにさせたのはLだ。なのに今は自分が困った時は星の日を勝手に移動させている。自分の意見に責任持たずころころ変えている。そんな人信用出来ない。』

と言っていた。その通りです。

だから日曜日にLと話をしたのだけど、Lはかなり混乱していて状況をきちんと読めていないようだった。疲れていたからと言うけれど、自分1人で決めないで必ずみんなに意見を聞いてみんなで決めるようにと言ったのです。

理解してくれたと思ったのだけど、何と5日後の本日Lから電話!←取らなかった。

リーダーに連絡する前に私と話したいと言ったのです!!

はぁ?!リーダー?!何でリーダーに言う???しかもその日仕事していなかった人とユニット3で星の日を貰う羽目になった職員が私の意見に賛成していないと言い出した。

ユニット3の職員は私と仲良しでつい最近も話したばかりなんですけど…。しかもみんな公休中。Lは彼らに電話でもしたのか??

私も思わず他の仲間に連絡。当然びっくりですよ!終わってなかったのか?!みたいな。

でもね、リーダーに言いたいなら言ってもいいです。私間違ってないから。

私はLが心配だったから2人っきりで話し合ったのに。また同じように自分1人で決めたら、みんなに責められるの目に見えていたから、二度とするなって言ったのに、自分で問題を大きくしているし。

Lは2016年に入ってからかなり変になった気がする。『変』という表現は違うかもしれないけど、理解力がないと言うか、状況を読めないと言うか…。

私が休暇中、Lは病気で何日も休んだのですが、その後から余計頭の回転が遅くなっている。何でこんな事もさくっと理解出来ないの?と思う事がいくつかあった。どの時間に他のユニットに協力出来るか、どの時間に誰が就寝するか、どの時間はどのユニットが楽か、そんな事も読めなくなっている。

昔から同じ話を何度も言う事は気付いていたけど、頭の中で考えた事を延々と引きずって他の人が休日中であろうと電話をかけて来ます。彼女には『会話』が必要なのだと思って今まで協力していたけど、本当に大丈夫か?と思うようになりました。

Lは60歳。前の仲間も60歳〜63歳の時に一緒に仕事していました。この年齢は『理解度』の低下する境界線なのか?自分の混乱さを認めたくない為に一気に話をしたりして注目を別のところに反らしたり、つじつまの合わない事をしても自分を正当化しようとします。前の仲間と似た状態になった気分です。

夫に話すと、

『Lは1月の病気の時にちょっと小さい脳梗塞でも出たんじゃないのか?ちょうどいいからお前がリーダーと話しても良いのかもしれないぞ。』

と言いました。そうでもいいけど…。同じ事を何度も言う事でちょっとは気付いていたけど、リーダーに言う時期が来たのかな…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-02-27 03:55 | 仕事 | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧