女性脳あるある話

女ばかりの職場だからか、良くある話だなって思う事が一杯です。ただ日本では当てはまらないかも。右にならえな国だから会議で意見を言う人が少ないから。😅

うちの遅番は月火グループと水木グループがあります。そして週末グループは月火と水木の半分同士が一緒という感じ。私は月火グループで、週末Aグループとすると、問題があるのは全く逆の水木グループと週末Bグループです。

なぜ逆のグループが問題を抱えているかと言うと、私の嫌いなKがいるから!Kが仕切ってあれこれと文句を言い、勝手に仕事の流れを決めてチームワークもなく自己中で大変だそう。Kには仲間が2人いて、みんな別ユニットで仕事していても、仕事中にKのいるユニットに集まって1時間休憩を取ったりしているそう。

腹が立っても直接意見を言えない仲間が多い。私は全く逆グループなので聞くだけ。デン語で言う、

Man skal ikke blande sig i det. (それに干渉してはいけない)

な立場です。←私には関係ないから。

でも会議でこの問題を話し合おうと言う事になりました。しかも提案したのが月火グループのMで、彼女も私と同じく全く関係ない立場です。

それに加えてK達と週末グループが一緒のJが発言、私も加わって3人で戦いました。言いたい事は言ったけど、結果的にはK達にみんなが不満を抱えているという事を伝えたからその後どうなるか2ヶ月後に会議をする事になっただけ。

しかし後からMとJが他の仲間に激怒。

『自分達が一番文句言ってたくせに、何で会議になると何も言わないんだ?!卑怯過ぎる!』

確かに…。私だって関係ない立場なのに意見して戦ったのに。

こういう女性、多過ぎます。普段ぐちぐち言ってるくせに、いざって時一切言わない。そして後から文句言い出す。そんなに愚痴や不満があるならなぜその場で、その人に言わない?言えないからって影で言ったり他の人にチクるって本当にウザいです。そして誰かが動いてくれるのを待っている。

私の考えなのでそれが正しいと言う事ではないですが、私と同じように有言実行で『言いたい事は直接言え!』と言えるタイプは自分の夫とたくさん理論的な会話をしている人達なんだと思います。現にMもJもそうです。文句を言っているのにいざという時に一切言わない人は、シングルや離婚後男性と同居していない人がほとんどです。

家で男性と話していないと『問題点を理解する。』『問題を解決する。』と言う脳になれないのだと思います。女性は愚痴をこぼしても誰かに解決案を言われるとキレる人が多いです。また、自分の夫と話をしていても、お互いに理解し合う、良いところは自分に取り入れるという会話が出来ない夫婦関係の人かもしれません。

妻が夫に愚痴をこぼし、夫が『こうしたらどう?』と言うと『そんな事言われたくない!』とか『そんな事くらいわかってる!』と怒る事がありますよね?分かっているならなぜしない?と男は思うでしょう。でもこれが女性の脳で解決に意味があるのではなく愚痴に共感して欲しいだけなんですよね。

ちなみに私は愚痴を言っても誰かにアドバイスして貰えたら嬉しいです。問題を解決したいから、どうした方がいいのかいつも夫に聞きます。MやJと話すと必ず解決法をお互いに言い合えるので男性脳部分が少し備わった女性脳なのかと思います。

さらにこの女性脳、年を取るとさらに強烈になります。💦

女性入居者さん達はともかく、実母は昔からそうだし、義母もかなり強烈です。

義母の愚痴を聞く度に夫が意見をすると逆に怒られます。同意するだけでいいって夫に言っても『だったらオレに聞くな。』と夫は怒ります。男は女の愚痴を、その人の問題や悩みと捉えるから、じゃそれを解決する為にアイディアを出すという考え方。ただ話を聞くとか共感するとか出来ない男性が多いです。

じゃあそういう女性に対しての解決方法はあるのか?と言うと…ないのかもしれません。😅

だって人の話を聞かないわけだから。(苦笑)

職場ではどんな事があっても解決するべきなので、曖昧にしない会話に持って行く事が大切。

友人関係ならその人と友人でいたいなら何も言わない方がいいし、友達として付き合えないと思うなら、自分の意見を言う方がいいと思います。

でもこれが自分の母親や義母なら……、一言も意見しない方がいいと学びました。(^^;;;

去年も電話で母の愚痴を聞いてつい『こうした方がいいのでは?』と言うと、

『あんたみたいな半人前に意見されたくない!』

『あんたは私の子供なんだから黙って話を聞いていたらいい!』

と怒られました。じゃなぜ『どうしたらいいのかしら?』と聞く?(怒)

ちなみに『私ならこうする。』という言い方でも『あんたは実際にその場にいないから言えるんだ!』と言われるので、何も言えません。私の母って小さい子供のよう?もうそういう年齢なので変わらないだろうから諦めてます。

忙しいと訴える女性に限って自分で忙しくしているんですよね。例えば専業主婦が兼業主婦より忙しいという事はないはず。なぜなら家事の分量が同じだとしたら、兼業の人は仕事で8時間、通勤で1〜2時間取られ、残った時間で専業主婦と同じだけの家事をしなければいけないわけですから。なのに世界で一番忙しいみたいな表現をする人がいます。(実母?)私が仕事している時間、あなた何しているんですか?って聞きたいですよ。なのに私が休みだと『まー、のんびり出来ていいわねー。』とか言うんですよ。なぜ競う?

他人の事に腹を立てたり他人の悪口を言っている女性達の方がよっぽど暇なんじゃないかと思うけど女性ってそういう生き物で、女の敵は女なんですよね。仲良くしていてもライバル意識が強い。生活基準とか外見とか全部争っている。←これは日本の方が多い気がします。

そういう事を気にせず付き合える友達がデンマークに数人いるので私はラッキーかもしれません。デンマークの方がその点さっぱりしています。

夫からすると私の友達もかなり女性脳過ぎてたまについていけないって言ってるけど、うちの夫は女の考え方が一切理解出来ない典型的男性脳なので、私が合わせるしかないかも?だんだん私が男性脳的になって女性と上手く友人関係取れなくなったら夫のせいだよ。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-16 07:25 | つぶやき | Comments(0)