人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Welcome To Sweden!!!

スウェーデンへようこそ!
Welcome To Sweden!!!_b0253226_00321520.jpg
って何かと思うでしょうが、これはアメリカ人のGreg Poehlerの人生をベースにしたコメディドラマで、かなり面白いのです!!

スウェーデンはお隣の国ですが、全く違います。これを観て、『あぁデンマークもこんな感じですか?』と思う人もいるかもしれませんが、本当に違います。でもスウェーデンは日本の感覚に似ているかもしれません。だからこれを観てわかるわかる!と思う事はたくさんあると思います。

スウェーデン人エマとアメリカ人ブルースのカップルが、ストックホルムで生活する事に決めました。ブルースはセレブのマネー・マネージメントの仕事をしていたが、愛の為に全てを捨てての移住。お気楽なブルースでも、スウェーデンの文化の違いに戸惑いながらも明るく気楽に生活スタイルに馴染んで行く。

エマの家族は強烈で、父はサマーハウスに夢中、母は突飛な人、弟はニート。叔父は大のアメリカ好き。

この家族の中にアメリカ人でスウェーデン語が話せないブルースが入って来る。エマの友達も英語を話さなければいけないと戸惑う。

ブルースがスウェーデンのカフェでケーキを買えば旅行客と間違われ、ニューヨークへ戻ればヨーロッパ人と間違われる。この中途半端さがまた笑えます。



これはシーズン1のトレイラーです。エマの母は何とLena Olinが演じています!彼女がコメディでこんなに面白いとは思っていませんでした!さすが大物女優、これだけ恥ずかしい母を嫌味なく演じています!

『で、これからどうするの?』

『移住したばかりだし、出来る限りエマと一緒にいたいです。』

『ってか、仕事よ。仕事どうするの?』

『あー、1年くらい休んで自分自身を見つけたい。』

『はははー!自分を見つける?!何?迷子?大きな仕事を捨ててセレブ達の大金稼ぐのも辞めてニューヨークからスウェーデンに来て娘と一緒に住んで…、友達もいなければ言葉も出来ないし仕事もないじゃない。』

ってずばーーーーっ!と笑いながら言うんですよ!でもこれ、日本人は娘の恋人に初対面では言わないですよね?デンマークでも言う人はいると思います。←私は移住した途端この言葉を何人からも浴びたので理解出来ます。落ち込まないブルースが凄いと思った程。

アメリカ人から見るスウェーデンは退屈な人種で、スウェーデン人から見るアメリカ人はやっぱりおバカ。それを上手くコメディとして表現しています。全部痛いとこついてて笑えます。

驚く事に意外なセレブが出て来ます!

Will Ferrell!彼もスウェーデン人の奥様持ちなのでスウェ語も披露。

Gene Simmonsもちょいと参加。(爆)

でも笑えたのが、やっぱりABBAのBjörnでしょう!!



自分をここまで笑いのネタに持って行けるなんて素晴らしい!!これはスウェーデンでウケるの当然でしょう!



オープニング曲もピッタリです!!

日本では放送されていないようですね…。もったいない。インターネットでも観れますが、英語が理解出来てもスウェ語部分は字幕がないと厳しいです。また英語がわからない人は英語字幕がついていてもわかりにくいと思います。

私はNetflixで観たのですが、まだシーズン2は加わっていないので観ていません。Jack Blackが出ているそうで、楽しみです!!

ちなみに話の中で、ブルースはシナモンロールが嫌いで断ると白い目で見られるのですが、実際のGregもシナモン嫌いだそうです。しかしスウェーデンに住むならシナモン嫌いでは生きて行けないと思ったと言っています。

あぁぁ、私10年デンに住んでいますが、いつも断ってます。でも私の周りには結構シナモン嫌いがいるので何とかなっています。

異国に住むあるある、みたいなのが凄くわかるこの"Welcome To Sweden"、観れる方はぜひ観て下さい〜!!!

by Helgashjemdk | 2016-01-03 01:44 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)