モラルの境界線

最近はモラルがあってないような世の中になっている気がします。

私は仕事の時は仕事を中心に考えています。なかにはそうじゃない人もいます。

いつでも携帯を使用している人。

休憩しながら携帯でゲームをしている人。

ニュースを観るためにその時間は自分の休憩と決めている人。

残り物のパンを自分のニワトリの為に持って帰る人。

残りのケーキを自分の家族に持って帰る人。

夕食を持って来ず、職場にあるものを食べる人。

そして自分の夕食を仕事中に作る人。



日本では携帯はともかく、それ以外の事は当然禁止でしょう。そんな事、モラル的に許せないと思いませんか?

私も時々携帯を見ます。入居者さんと話している時に写真を見せたり、お天気を調べたり。本当に何もない程暇な時でもあまり携帯を見たりしませんが、何かあった時にメールする程度です。ゲームはしませんし、SNS等は開いても1分も見ていないと思います。

食べ物を持ち帰るのは泥棒だと思うので、私が貰ったもの以外は一切持ち帰りませんし、そもそも持ち帰った事はこの6年で2〜3回だと思います。

夕食を食べる人、これはみんなやっていました。昔は温かい料理だったから。遅番は夜仕事しているのだから、夕食くらい与えてもらっても当然的な暗黙の了解だったのです。でもジャガイモにソースの料理は太るので、だんだんお弁当を持って来る人が増えましたし、私も何年も前からお弁当です。

今はスモーブローという黒パンで、数も限られているから確実に食べられる可能性もなく、ほとんどの人はお弁当です。

この3日間代理の女の子と仕事しました。アフガニスタン出身の子。ちょっと変わっているとは思ったけど、夕食の時間でみんな座って食べているのに、いきなりキッチンで油を揚げ出しました。そう、自分の夕食を作っていたのです!

………。私、絶句して一瞬何が起きているのかわかりませんでした。😱

こんな言い方何ですが、代理の分際で職場の油とマヨネーズ勝手に使うか?!おまけに仕事中に自分の夕食作るか?!

さすがに私のモラルに反していた事もあり、注意しました。でもなぜ注意されたのか全く理解出来なかったようです。

『だって他の人もしているし、どうして駄目なの?』

と言われました…。他の人って誰よ?!と突っ込んで名前を聞きました。当然社員です。みんな仕事中に料理しているのか?!あり得んだろ?!

『だって今日忙しくてお弁当作る時間なかったんだもん。だからここで作るしかないでしょ?じゃどうしろって言うの?夕食なしで仕事しろって言うの?』

と言われました…。今の世の中、こういう考えだからモラルが変わってしまったのでしょうね。

『あなた、これが病院で仕事だったとしても夕食作ったり出来ると思うの?』

と聞いたけど、

『さぁ、出来るんじゃないの?』

と言われました………。

『職場のオイルとマヨネーズも使っていいと?』

との回答は、

『お金払えば問題ないんじゃないの?』

でした……。だいたい金払う気ないでしょ?それにいくらかもわからないでしょ?


金じゃなくてモラルの話なんですよ!!!!(怒)


でも彼女が悪いわけじゃない。そんな事している社員がいるから代理もそれでいいんだと思うのでしょう。

『あのね、それが許されたら全員仕事中に夕食作ってもOKって事でしょ?成り立つと思うの?仕事中に自身の料理をする事が問題ないって本気で思ってる?』

と言うと、良くわからないとの事でした……。

ここまで来ると、私の方がおかしいのか?と思ってしまいます。モラルは変わって行きますけど、私の職場は極端にモラルがない人もいて、それが通っている事もあります。

とある入居者さんは、私が彼女に注意しているところを見ていました。就寝介助の時に、

『君は勇敢な人だ。残念ながらみんながみんなそうじゃないんだよね。』

と言っていたので、

『ミリタリーで仕事していた時、たくさんの人と仕事していたと思うけど、変な人や困った人とはどういう風に付き合って対応していたの?』

と聞くと、

『そういう人には何を言っても無駄だから一歩引いて付き合うしかない。相手に合わせたりなるべく問題を起こさないようにね。』

と言っていました。←な、何て大人なんだ……。😭

『でもさー、ムカついたりしない?』

と言うと、

『そんな時は見なかった事や聞かなかった事にする。』

と言っていました…。そうか、それがなかなか出来ない時もあるんですよーー!!でも頑張ってもっと大人になれるように努力します。

私だって若いうちはモラルのない人間だったと思います。大人から一杯注意されました。だからこそ、大人として若い人達に教えられる事は教えたいです。今理解しなくても、10年後でもいいから理解してくれたらそれでいいと思っています。

私は40代だけど、人生を悟っているレベルではなく、大人にも成り切っていない気分です。私にはまだまだ学ぶ事があるなと実感しました。😞


[PR]
Commented by takaya at 2016-01-06 03:26 x
デンマークに来てまだ7か月ほどですけど、人によってモラルの差が大きいなーと思ってます。なんでもそうですけど、モラルや倫理はとくに個人次第ということになっちゃうように見えます。
Commented by Helgashjemdk at 2016-01-06 09:43
takayaさん、ブログ読みました。たくさんの国の人と接していると色々と感じる事も多いでしょう。国の違いはモラルの違いではないので人それぞれだと思います。でも極端な考え方の違いは宗教から来ている事もあるのでプロテスタントのデンマークは意外とオープンで楽だと思います。
by Helgashjemdk | 2015-12-14 10:32 | つぶやき | Comments(2)