お金の話…また赤字(T_T)

どうしたら節約出来るんでしょ〜。永遠の課題かもしれません。(^^;;;

インターネットでしか情報収集出来ないので、時々ニュースや記事を読んでいますが、家族もいるのに食費2万円で頑張っている人とか、食費が5万円だと節約しろと言われていたり、ちょっとビックリです。

今年日本に帰った時に思ったのですが、日本も消費税のせいか物価が上がったような気がします。デンマークは25%なので物価が高い事には慣れてしまい、元値では絶対買わない生活に慣れました。決まった額で生活しようと思っても毎月ちょっとだけ赤字です。無理しないでちょっと増やすべきか、悩みます。

デンマークはカード払いがメインの為、財布にお金を入れている事がほとんどありません。ネットバンクで計算出来るのでその方が記録に残り分かりやすいのですが、今日の買い物で一気にお金を使ってしまい、もう赤字です。😱

明日は孫を見に行くので、花束を買いました。

花束、200kr(約3,500円)
クリスマス用の小物、50kr(約870円)

スーパーで食料、370kr(約6,500円)←鶏肉2kgが半分以上。
同じくスーパーでマニキュア2本とボディーシャンプーと植物等購入、260kr(約4,500円)

そんなに無駄な物は買っていないのに、あっという間に飛ぶなぁ…。

うちはローンや光熱費や固定資産税等絶対に払わなければいけない分は特別口座から引かれるようにしています。家を購入してからアパート暮らしの時より特別口座へ2000kr(約52,000円)増やしましたが今後の事を考えてさらに1000kr(約17,000円)増やしたところ、半年でプラス分が増えて知らないうちに貯金している状態です。

しかしデンマークは毎月同じ金額が引かれるわけじゃないのです。電気も暖房も水道も数ヶ月に1回、集中する時もあれば1ヶ月違いでズレる事もあります。固定資産税も加わるため1月、2月、8月は15,000kr(約26万円)以上請求が来ます。それを穴埋めする為に毎月多めに口座に入れておくという意味です。

ボーナスはないですからね、私の仕事は。←一応公務員なのに。(^^;;;

私達夫婦はお酒を飲まないし、外食もしません。ただ月に1回、ドイツまで買い出しに行きます。その時に食事をしますが、2回に1回はポテトとナゲット、2人で7ユーロ。(約900円)それ以外はギリシャ料理ですが、2人で20ユーロ。(約2,600円)デンで外食したら20ユーロなんて1人分ですよ!飲み物頼んだらもっとかかります。なのでドイツでの外食はOKだと思っています。

他の人達はたまにカフェ行ったり、映画を観に行ったり、たまに週末滞在を楽しんだりしていますが、私達はその辺貧乏性なので全然なし。

夫の趣味は読書と電子タバコ。電子タバコも某国にいるデン人からネットで購入しているので安いし、本は値下がりするまで待ってくれます。

私は普段何も買いません。今回のマニキュアはクリスマスが近くなって来たので赤がいいなーと思ったから。←私は青系と黒ばかりなので。(^^;;;

ちなみに仕事柄、手の爪には塗れないので足の爪に塗っています、サンダルだから。

どうしてもどうしても欲しいDVDとCDは買いますが、元値では買いません。(笑)

ただ私にはコンサート、という趣味があり、どうしてもどうしても観たいバンドは1人でハンブルグまで行く事にしています。←デンマークの会場の方が行くだけで大変なのでハンブルグに行くよりお金がかかる。

私が勝手に決めたルールですが、500kr(約8,700円)以上使う時は使う前に話す事です。うちは共同口座ですが、私がネットバンクでいつもチェックしています。(笑)夫はあったら使う人だったから、今は私のやり方に任せてくれています。2人ともお小遣いはなく、必要な物がある時はお互いに話して買うだけです。

今月は私がちょっとお金を使いました。冬用の腰丈のジャケットが欲しかったのです。結婚当時夫がスーパーで見つけて買ってくれた毛糸で出来たジャケットが凄く良くてずーっと着ていたのですが、ファスナーが壊れてしまった…。もう8年使ったのだから新しいの買ったら?と言ってくれたのです。

でも毛糸のジャケットなんて今売ってないですわ。(^^;;;

なので別のジャケをドイツで購入。500krまで届いていなかった。必要な物を買ったにも関わらずそれでも高い買い物したなーと思う私ってマジで貧乏性ですかね??

でも12月はクリスマスがあるので、絶対お金が飛ぶから覚悟しなきゃ。毎年夫と2人で共通の物を買おうと言って、去年はホームシアタースピーカー、一昨年はTVでしたが、今年はこれと言うちょっと高いものがないので、

『プリンター買おうよ〜!』

と言った私。(^^;;;

『あと掃除機とフライパン欲しい〜。』

と言うと、クリスマスなのにあり得ないと言われました。(^^;;;;;;;;;

そんな夫は、

『スプーン&フォークセットが欲しい!』

です……。(^^;;;

給料まであと5日。口座にある残高、たった120kr(2,000円)。😱

『ちょっとヘソクリ貸して。』

と夫に言った私。(笑)でも毎回倍にして返してるから夫のヘソクリ結構あるはず。😁

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-26 10:04 | つぶやき | Comments(0)