家族とは

家族という意味は狭い人間関係に使うのか、広い人間関係に使うのか、難しいです。(特に日本語)

例えば小姑が、私も家族なのに!と弟の家族の仲間に入ろうとすると、あんたの家族じゃないだろ?!みたいに言われてしまうとか。

義母が嫁に、もう家族なんだからと言えば、私の家族は夫であるあなたの息子さんと子供達だけです、とか言い返すとか。

デンマークでは離婚、再婚問題で入り交じっているので、そんな事あんまり気にしませんが、私がデンマークに住んでいる以上、夫一家からすると外国人が家族の中に混じっているわけで違和感一杯だったのでは??と思います。

この説で言うと、私の家族は夫のみ。夫は息子がいても彼にもパートナーがいるので、もう家族ではないという事になってしまいます。私達はそんな風に考えないけど、ある程度の距離を置く事に凄く気を使っています。

夫の長男に娘が誕生、夫には女の子の孫が出来ました。私は義理のおばあちゃんになったわけですが、デンマーク語では誰とはっきりわかる表現をするので、一般的には、

お父さんのお父さん、お父さんのお母さん、お母さんのお父さん、お母さんのお母さん

という言い方で祖父母を表現します。なので私はどこにも属していないのです。

他にも誰の、という表現はしないけどおじいちゃん、おばあちゃんという言い方もありますが、デンマークでは親が再婚したからってその相手をお父さん、お母さんと呼ぶ事はなく、名前で呼びます。なので私は将来、この義孫から名前で呼ばれる事になるでしょう。

別にそれはいいのですが、中には

『Farmor(お父さんのお母さん)になったね!おめでとう!』

と言って来る人がいます。それは夫の元奥さんであって、私ではありません。(^^;;;

長男や彼の彼女(結婚はしてない)から、私が舞い上がってそんな事を他人に言っていると思われたら心外です。

5年間不妊治療をしてやっと出来た子供なのですから、応援したいです。彼女の方は実母を亡くしているし、私に子供が出来なかった事を知っているから、

『一杯かわいがってね。』

って言ってくれます。凄く優しくて良い彼女です。籍は入っていないけど家族同然です。

この年になると見返りは一切考えなくなります。むしろ私に気を使ってくれなくてもいいので、自分達の幸せを一杯考えて欲しいと思っています。

義母との関係もとても安定しています。私は自分自身の血を分けた子供はいない人生を送る事になってしまったけど、人間関係に関しては恵まれている方なのでは?といつも思います。夫と一緒にいるだけで生きてて良かったと思う程です。

来週は義母も一緒に初孫を見に行きます。凄く楽しみです。

『最近全然会ってないし、もう何あげていいかわからないのでソーセージ持って行こうかな?』

と言った義母。(爆)いや、でも義母が買うソーセージは上質なものなので、有り難い事でしょう。

昨日長男彼女から、

『娘はハンモック気に入っているみたい。💗』

と写真付きでメールが来ました!ハンモックは長男と彼女の希望で私達がお祝いとして日本で購入したものです。そのハンモックで寝ている孫、見ただけで微笑んじゃいますよね。😍

見返りはいらないと言ったけど、こういう事が最高のお返しだと年を取るごとに痛感します。それをわかってやってくれる長男彼女、本当に有り難いです。

うざいと思われない義理のおばーちゃんになるように気をつけます…が、もう写真だけで既にデレデレです。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-22 21:29 | つぶやき | Comments(0)