凄い入居者さんがやって来た!

私が夏休みを終えて仕事に復帰すると新しい入居者さんが2人もいました。これまた、どちらも凄いんです……。

男性、認知症というより精神病だと思います。妄想のような状態に陥ると暴力的になります。殴る、蹴る、暴言、威嚇、とハンパなし。しかも強いので何かあった時女性の力では止められません。

しかも彼、重度認知症専門のホームから移動して来たのです。なぜなのか、はっきりした事はわかりませんが、彼の奥さんがうちのホームにいるから家族の方の都合なのかもしれません。

なぜ???と思ってしまいます。なぜなら彼は奥さんのところに行って奥さんに暴力を振るうからです。当然奥さんも怒ります。彼はさらに殴ろうとするらしいので、止めに入るのも大変だとか。そんな問題、わかっていた事でしょうよ。今に始まった事じゃないのだから。なぜこんな夫婦を同じホームに入れる事になったのか、私には全く理解出来ません。

今日は殴られるというより威嚇され、腕を掴まれました。蹴ろうともするし、コップの水も叩いてしまい、ベッドも本人もずぶぬれ。

落ち着くまでに2時間かかりました。仲間のLが付きっきりだったので、その間私は1人で他の事全てやる事に。←しかも夕食の時間から。

Lが明日リーダーに電話すると言っていました。彼は精神病だからうちのようなホームで集団生活は無理だと。他の入居者は怖がるし、奥さんがいる別のユニットにも迷惑がかかっているし、今日は別入居者の家族にまで攻撃しそうだったのですから、危ないもの一切置けません。

ちなみに彼は先日救急車で運ばれるような事があったのですが、病院で同じく殴る蹴るの暴行を働いた事もあり、入院させられず戻って来てしまいました。😱

介護の仕事をしていると、相手を良く知って暴力に対する問題解決をしようとか言いますけど、彼のような精神病の人にはその言葉は通用しません。なぜなら彼が攻撃的になる時は私たちを見ていないからです。違うものに見えているのか、目つきが全然違います。

どうなる事やら…。

もう1人は女性。とても静かでおとなしい人なのですが、彼女の娘さんが毎日やって来ては苦情の嵐だったとか。何度もリーダーに文句を言い、役所や政治家にも連絡すると言っています。

そんな事もしても何も変わらないでしょう。だって役所が節約したいんだから、どんなに人手不足だと苦情しても無理ですよ。おまけに苦情内容は母がコールしたらすぐに介護するように!という内容ですから。私たちがすぐに介助に向かえないと、彼女は娘さんに電話して、娘さんが私達に電話するくらいなんですよ!その『すぐ』は本当に『すぐ』で、3分待ちでも無理。

何だか凄い人ばかりが入って来てしまいました。おまけに体調不良の入居者もいる。(T_T)

本当に忙しくなってしまいました。いっその事、彼に殴られて負傷して病欠したいなと思った程です。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-09-07 09:13 | 仕事 | Comments(0)