人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14日間日本満喫

お盆と父の法事を兼ねて日本へ里帰りしました。3年ぶり!!さすがに3年離れてしまうと、色々と変化に付いて行けなかったり日本語の使い方を間違えたりでした。夫への通訳も日本語からデン語にする方が難しく、日本語をきちんと理解していないとデン語に出来ないと実感しました。

やっと慣れた頃にデンに戻って来ました。今回は日本を離れたくないなーと思ったけど、帰って来たらやっぱりここが私の住むところ!と感じましたね。(笑)

14日間日本満喫_b0253226_17121230.jpg
私の実家は札幌でして、成人するまで北海道に住んでいました。こんな田舎(苦笑)に一生住めるか!と思って20歳で東京に出て自立したつもりでした。金銭的にはかなりキツく、田舎者が夢見るような都会生活は送っていませんでしたけど、20代を東京で存分に楽しんだと思います。

でもやっぱり札幌に戻ると落ち着きます。時間の流れがのんびりしているのに都会だし、食事は美味しいし。地元が札幌という事だけでエネルギーが湧きます。

14日間日本満喫_b0253226_17120636.jpg
新宿に住んでいたわけではないのですが、私は新宿が大好きです。なぜかここに来ると落ち着くのです。ちなみに私は三鷹に住んでいたので、吉祥寺も散策場の一つでした。

東京にいる人達ってあちこちまんべんなく動いている人は少なくないですか?私だけ?私は断固新宿派だったので、渋谷も池袋もほとんど行きませんでしたし、銀座なんて東京生活中数回程度しか行った事がありません。六本木も時々行ったけど、結局は新宿か吉祥寺で全部済ませていました。

今回の滞在は当然西新宿でした。夫が疲れてぐったりしている間も1人で歩き回っていた程、街が恋しかったのです。歌舞伎町も新宿東口も、『もう恋しいと思わないな。』と感じてデンマークに移住したのですが、今回は想像以上に新宿を恋しいと思っていた自分に気付きました。

海外生活をしている人は自分のアイデンティティについて考える機会が多いと思います。私は日本人との接触が少ない生活を送っているし、地元の人達からデンで育ったと思える程デン国の文化に馴染んでいると言われている程、あまり日本人とか外国人とか意識して生活していません。だから3年ぶりの日本では、私自身が外国人のような気分でした。

そういう表現をすると、『外国かぶれ』と日本では言われるでしょう。いや、かぶれているんじゃなくて、実際別の国で生活していると、日本在住の日本人と同じ状態ではいられないんですよ。日本では、何でこんな事にこんな手間をかけるんだろう?と思う事が一杯あったけど、郷に入れば郷に従えで何も言わない事にしました。その不自然さがもう自分は異国の人みたいな気分になるのです。こんなに日本が恋しいと感じたのに、自分自身が追いついていかないのです。

夫には、それでいいのでは?と言われました。だって私は一生デンで生活していく事になるのだから。だからと言って日本を捨てるわけでもなく、2つの国が自分に存在しているだけ。札幌から東京生活になった時、もう札幌は私の住む場所じゃないんだなと実感した事がありましたが、今も同じ。ただ東京がデンマークに変わっただけ。

私はfacebookをしていますが、昨日デンマークに戻って来たという事を書いたら、みんなから『おかえりなさい。』とコメントを頂き、やっぱり私の戻って来るところはここなんだ、と実感しました。

海外に住んでいるけど、いずれは日本へ戻りたい人、日本への気持ちが一杯残っている人は1年に1回は帰国した方がいいと思います。3年は長過ぎた。もう私は異邦人〜♪な気分でしたから。(苦笑)

でも1年に1回里帰り出来る人はある意味優雅だと思います。仕事をしてる人はいくら休暇があっても3週間取ったらもう普通の休暇(南の島へバカンスとか)は無理ですし。せっかく海外生活しているのに、休暇=里帰りだけなんて厳しいですわ。

それでも癌持ちの高齢な母を持つ身としては1年に1回は顔出してあげたいなーと思いますが、里帰りって本当に肉体的にも精神的にも大変なので、私としては1年に1回もあると一杯一杯かも?(^^;;;


by Helgashjemdk | 2015-08-28 17:41 | 旅行 | Comments(0)