自己意識って事でしょうか?

先週ハーフの子とエチオピア人の子を招待し、仕事前にうちでランチしながら2時間半盛り上がりました。

その時2人が街で受けるちょっとした人種差別について話していたのですが、日本人の私は仲間に入れませんでした。(^^;;;

私、この街で差別された記憶がないからです。しかもハーフの子、見た目はアジア人だけど正真正銘の半分デンマーク人。何で差別を感じるの???

エチオピア人はアフリカ人ですからルックスが違ってて当然。その時に、

『あんた(ハーフの子)は半デン人でHelgaはデンマーク人だから私の苦労なんてわからないんだよっ!』

と言っていたので、

『えっ?!私デンマーク人だったのか?!』

と言うと、

『デン人の旦那がいて感覚がデン人なんだからもうデン人なんだよっ!』

と言ってました。(苦笑)この差別話って見た目から来る話題だったのでは??(^^;;;

私が鈍感なのか、本当に差別って感じた経験はないです。仕事してる時、仲間からも入居者からも家族からもありません。日本の文化的な物を背負っていない部分があるからなのかもしれません。でも見た目は誰が見たって日本人なんですけどね。←あ、でも日本に行くと日本人に見られない事が増えて来たけど。(^^;;;

『日本語覚えてる?』

って聞かれた事があります。覚えてますよ!書いてますから!でもね、書く事と話す事って違うんですよね。日本語を話さなければいけない時、結構最初は言葉が出て来るまで時間かかるようになってしまいました。何だっけ?あの単語、ってセリフが増え、デン語はわかるのに日本語がわからないって事があります。

今日夢を見ました。コインロッカーを開けたら大金が入ってた。私の荷物もあるけどその上にお金が乗っているのです!でも自分の物じゃないから係の人を呼ばなければ!と思っていた時に若い女の子がやって来ました。

『ちょっとちょっとあなた!私が泥棒じゃない事を証明する為にここにいて!』

と頼みました。携帯を取り出したけど、それは職場のボロいガラケー携帯。番号はユニットや緊急先の看護師とか。

『係の人に電話したいのに、電話番号どこだ?』←独り言。

『ねー、私なんでここにいなきゃいけないの?』←女の子が愚痴ってる。

『お金に関係する場合は2人体制って義務でしょ?』←これは職場内でのルールだが。(爆)

とか言って私は何とか係の人に電話していたのですが…。

全部デン語でした!(爆)自分のセリフも女の子のセリフも!混ざってる時もあれば日本語だけの時もあればデン語だけの時もある。たまーに英語で話さなければいけない場合、本当に必死で頭使って文章作っていたり、デン語が出て、

『違うだろー!今は英語話さなきゃいけないんだよっ!』

って夢の中でも突っ込んでます。←何度も経験ある。(^^;;;

私は多分2つの事を同時に出来ないタイプなのかもしれません。2カ国語どころか、3カ国語をキープしている人は本当に素晴らしいと思います。

夫と散歩した時、夫が通っていた小学校の前を通り、昔はこうだった〜という話をしていた夫に、

『そんな昔の事良く覚えているね。私、自分の小学校の事なんて全然覚えていないよ。』

と言いました。まぁもう建物が存在しないですし。

『お前は一杯引っ越して言語と文化の違う国で生きる事になったんだから、過去の記憶まで残しておく必要はないと自動的に削除したんじゃないのか?』

と言われました。そうなのか?単に物覚えが悪いだけでは?

『ずっと同じ国の同じ地方で生きている人と、海外で別文化と言語を覚えなければいけなかった人とでは、記憶を維持するエネルギーの使い方が違うはず。』

と言われました。そうなのか?でも本当に私、あんまり覚えていません。と言うか、小学校も2カ所経験しているし、中学も2カ所なんですよ!人より多いから夫の言う事は当たっているのかもしれません。

ちなみに職場は10カ所超えてますので、時間かけないと全部覚えていないかも。会社名は全く覚えていませんけど!名前はすぐに忘れるので、学生時代のクラスメートの名前なんて覚えていません!

もう少しで日本に行くのですが、だんだん楽しみになって来ました!3年ぶりです!

だけど、さらにカルチャーショックを受けるのでは?とも思っています。おまけに私自身が日本人から離れて行ってるのも身にしみて感じています。日本では『外国かぶれ』と言われる存在かもしれませんが、そもそも海外に住んでいる人は自然に日本人離れしていくはず。そうじゃない日本人の方が在国に馴染めていないって事ですから。

おまけに雨が止んだから散歩行こう!って夫を誘うところが既に日本人感覚じゃないと散歩しながら思いました。太陽出たら庭に出るぞ!とか。(^^;;;

それでも私は日本人。いや、何人って事より、私は私でいいかな?

[PR]
Commented by もあ at 2015-08-02 21:05 x
私も似たような時期があったなぁと、思ってます(笑)
今は、逆に日本人っぽい感覚が戻ってしまった様でこれもちょっとです(汗) 年を取るとそうなってしまうのかなぁ(^^;; 夢で何語を話してたかは覚えてないけど、昔、ダンナから「お前の寝言は日本語だった」と、言われた事があります(汗) 子供の頃の記憶がある人の方が少ないと思うんだけど・・・ でも、人それぞれじゃないのかな 私は小学校は3ヶ所だ高校は2ヶ所でしたが、名前は覚えています(汗)
Helgaさんの夫さまの言葉は、なるほどと思いました。
住んでいる国が長ければ慣れっていうのがあるし、環境がそうなので自然とそうなってしまうと私は思います。
中には、出身国の文化を通す人もいますが。 
私も11年後に日本へ帰省した時は、カルチャーショックと日本語が通じるのかの不安はありましたが、いざ帰省すると、さほどでもなかったです。前回(2年前)の時は、不安はなかったのですが、考える感覚は日本人離れてました(汗) 私は、HelgaさんはHelgaさんで、いいんだと思います。
自分らしさを失わないって言う事で。
日本は砂漠(?)みたいな猛暑らしいですが、お二人共に熱中症には注意して日本を楽しんで下さいね。
Commented by Helgashjemdk at 2015-08-08 07:20
もあさん、日本人っぽい感覚が戻ったってどのへんですか?あと高校2カ所って?!高校変わったのですか?!あんまり高校で転校生っていなかったのでちょっと興味あります。まぁ親の転勤で地方に引っ越しとなると高校でも転校しなければいけないのだろうけど、うちはそれを見越して父に単身赴任をして貰いました。

デンでも田舎に住んでいるからあんまり進化に対する知識が少ないせいか、もう日本に行った時に携帯レンタルしなくても済むんだー!と思うと時代が変わったなーと思います。(SIMカードはレンタルしますけど。)笑っていいともが終わっていたのは知りませんでした。(苦笑)とりあえず私は実家が北なので東京程の暑さではないから何とかなるかな。3年ぶりの日本、凄く楽しみです〜。
by Helgashjemdk | 2015-08-01 02:11 | つぶやき | Comments(2)