ザキントス島への旅行<基本編>

1週間の休暇を利用してギリシャのザキントス島に行って来ました。ザキントスに旅行した日本人は少ないでしょうし、数日の滞在後に別の島へ移動する人が多いと思いますので、デンマーク〜ギリシャという距離での私の旅行記はあまり参考にならないかもしれませんが、これから旅行する人達への良いアドバイスになれば良いかと思っています。

ザキントスと言えば、

b0253226_05350567.jpg
この青の洞窟か、

b0253226_05360075.jpg
鮭の形をしたナヴァイオビーチと難破船でしょう!!!

<<注意点その1、交通機関がとっても不便>>

ザキントスへ行って感じた事は、日本人が大好きなサントリーニやミコノスと違って観光地化されていない為、車がないと個人であちこち回る事はかなり厳しいという事です。

バギーやレンタカーがありますが、日本から来る場合は必ず国際免許必須、山道の運転経験があり地図が読めるとさらに良しです。

ザキントスはイギリスからの観光客が80%くらい占めているのではないかというくらい、ビーチの周辺はイギリス人だらけです。そのため、ある程度英語は通じますし、英語が話せない人達もジェスチャーや片言の単語で説明してくれる程親切です。道に迷ったら人に聞く事もありですが、道そのものがとてもわかりにくく、標識も正確ではない事があります。迷う可能性がある事も覚悟の上、運転して下さい。

ちなみに私達が借りた車はとても安いマニュアル車だったので、6日間で150ユーロ(約21,000円)でした。宿泊先のオーナーの協力もあり、島に到着してすぐに車を予約しに行き、次の日に宿泊先まで車を届けてくれました!そして帰国時は空港で乗り捨てです。

b0253226_05534053.jpg
地図を見てわかるように、濃い緑は山です。何kmと聞いてもどの道もまっすぐではない為、想像以上に時間がかかります。

空港からザキントスタウンまでは10分程ですが、迷わないと言い切れないくらい簡単ではないです。

青の洞窟も難破船も島の上方にある為、ザキントスタウンから遠いです。

車の人は国際免許と地図を忘れずに!!ガソリンはスタンドに人がいるところを選べば入れてくれます。私たちは20ユーロ(約2,800円)分入れて青の洞窟&難破船観光で使い果たした程です。

車レンタルをしない人は、船での移動になります。ザキントスタウンからどちらも観光出来るツアーがありますが、1日かがりなので船酔いする人は覚悟した方が良いです。

たとえ車でも山道になる為、ぐにゃぐにゃ回りますからどちらにしても酔いやすい人にはかなりハードルが高いです。

とは言っても青の洞窟観光にはどんな事があってもボート使用なので船酔いする人には本当に覚悟の旅になると思います。なぜなら私が大の船嫌いでして、良く行ったなと後で思う程、船に関しては本当に苦手なのです。でも天気や波でかなり左右されます。日数が少ない旅行だと天気は選べませんので運が悪ければ天候次第で難破船のそばまで行っても船から降りる事が出来ない可能性もあります。

何度も何度も言いますが、覚悟と運で善し悪しが変わるザキントス滞在だという事です。何回かに分けて青の洞窟&難破船観光&ナヴァイオビーチについて書いていきたいと思います。


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-06-18 05:34 | 旅行 | Comments(0)