50歳に向けて

昨日は職場の仲間達とブランチでした。楽しかったー!ちょっと寒かったけど、8人で外に座って3時間しゃべりまくり。

30代1人、40代4人、50代1人、60代2人です。

デン人5人、外国人3人。(私日本人、30代キューバ人、40代エチオピア人)みんな遅番仲間です。

仲間の1人、現在49歳。50歳になると考えるとここ数年不安だったと言っていました。今やっと覚悟がついて、もう大丈夫と言っていました。

その気持ち、凄くわかります!!

でも私、そこまで不安と思ってもいない。みんな平等に年を取るし、元気ならそれでいいと思っています。若い時から外見で得した覚えもないし、細いとは言われたけど、特にスタイルが良いわけでもなく、女として枯れて行く〜みたいな程、元が大した事ないせいか衰えもしょうがないって受け入れています。

私は外見より、精神的な衰えの方が凄く感じます。その方が寂しいです。

もうカッコいい人を見てもカッコいいとあまり思わなくなってしまいました。そもそもカッコいいと思う人が減ってしまった。大ファンになるほどでもなく冷めている自分を感じます。←これはいかん!!年取ったら若さを保つためにミーハーでいる必要はあります!

女性ホルモンが低下したって精神状態でわかる程。(^^;;;

自分を向上させようというエネルギーが減った。現状維持でいいか、みたいな。

40代になって人生のターニングポイントの位置に来たなーって実感します。10代の頃って学校がしんどかったり、何でこんなに辛い事が一杯なんだろう?と思っていたけれど、20代になったら今の方が大変だと思いました。

30代はもっと大変だった。介護職に加え父の死を経験して、生と死が人生の中心になりました。さらに離婚、再婚もあり海外生活、言語取得、海外で仕事、不妊問題などめまぐるしかったです。

40代の今、立場的に一番大変だと感じます。親は年を取り助けが必要になって来るし、子供達(私には義理ですが)は大人であっても半人前な分、違う形で協力する事もあり、間に挟まれているなーと思います。金銭的には余裕分も全部飛んでくくらい。

職場でもそう。仕事の経験も人間としての経験も十分な年齢。それに見合った大人でいる必要性がある。若い人を指導し、年齢的に先輩な人達が体力面で劣った部分をカバーしつつバランスを取る。

50代になれば、40代とは違う中年期だと思います。少しスローペースで余裕が出来るのではないかと期待しています。というか、50代も突っ走らなければいけないのだったら、大変だなと思います。

私が50代になればもう夫の親も私の母もいないでしょう。夫が元気なら人生を楽しむ最後の10年だと思います。だって夫は私より8歳年上なので…。

私達は将来を考えつつ、今を一杯楽しむ事にしました。人生1回、不安ばかり抱えて生きるのは嫌です。

後19日で本当の休暇!ギリシャに行くの楽しみです。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-13 05:38 | つぶやき | Comments(0)