優しい夫を見習いたい…が…😞

甲斐性のない夫ですが、人一倍他人に対して優しいので、私自身時々これではいかんなぁ、見習わなきゃと思う事があります。でも思うだけでなかなか出来ないけど。(^^;;;

車を運転していると、最悪なマナーの人には厳しいけど、基本的には道を譲るタイプ。見返りは気にしないという性格なのです。

うちを購入した時、リフォームを手伝ってくれた義弟が今家を購入し、自分のキッチンをリフォーム中です。当然夫は毎日手伝っています。

あれ?彼の妻の実弟がキッチンを手伝うから、夫は気にしなくていいって話じゃなかったっけ?

そんな予定変更も理由を聞かず、淡々と手伝っている夫。

私だったら、彼女の弟はどうしたんだ?と聞くけどなーと言ったけど、夫は何か変更の理由があるんだろうし、その弟って人は一度も家に顔を出していないから口約束だけだったのかもしれないと言っています。

やっぱり自分の家を手伝って貰ったのだから、義弟には手伝いで返さないと、と言うのが夫の気持ち。

でも私、義弟に日本から注文した炭(欲しがっていたので)や、お盆セットや現金もお礼としてあげたのです。何度も手伝ってくれたわりに日本円にしたら4万円程度ですけど、やっぱり夫的にはチャラじゃないって思っているらしい。

いや、手伝うのはいいんだけど、腰痛めても断らないので自分の体をもうちょっと労ってくれと思ってしまいます。💦

*****

実はキッチンなんですが、中古なんですよ。"家を購入、何を妥協か"で書いたグレーのキッチンです。手伝い初日、夫が半分呆れていました。

『あいつ(義弟)全く無計画だ!何も考えていないから驚いた!』

何かと思うと、キッチンの設置の計画なしでいきなりセッティングしようとしたらしい。しかもワークトップは注文していないし、IH付きオーブンも購入していなかったそう!おまけにキッチン棚のサイズ(センチメートルや高さ)などきちんを計算していなかったので合わないところもあり修正するしかなかったそう。

どんなに注文したキッチンでも数センチ足りないもので、上手く埋め込んだりするのだけど、経験ありの夫が指示しながら進めるしかなかったそう。

換気扇買いに行ったら売り切れだったとか。←なぜリフォーム前に買っておかない?!

キッチンの下の台や足になる部分をどのようにするか何も考えていなかったとか。←ちなみに高さも考えていなかった。

最悪なのは食洗機の高さを計っていなかったので、食洗機が一番高く、ワークトップを乗せるとキッチン棚とワークトップに隙間が出来るとか!←普通は足場部分の高さで調節するのだが、もう無理。

夫は、『何でオーブン買いに行った時に換気扇と食洗機買わなかったんだろ?!』と言っていたけど、何と食洗機は自分のアパートで使用していたものを持って行くそう!

えっ?!ずっと家にあったものなら計れば高さ分かったって事じゃない?!今まで何してた?!

………………。(^^;;;

家を購入した経験がない人でもわかりそうな事なのに、なぜそんなミスを?2人とも家購入経験ありなのに。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;

夫が、『あの夫婦、全然重要な話をしていない。奥さんは全然キッチンに興味ないというか考えようともしない。だからキッチンは弟1人で責任持ってやるしかない。あいつ色々抜けてるし、ほっとけない。』と言っていました。

うちは取っ手一つでも話し合って2人が納得するものを選んだくらい、全て2人の意見で決めたけど、義弟夫婦は違うようだ。夫はキッチンだけじゃなく、ペンキ塗りも手伝ったけど、優しいからじゃなく、

『借りを返しているだけ。』

と言っている。それでも私からすると優しいなーと思ってしまいます。週末は2回目の引っ越しも手伝うのです。日本と違って引っ越し手伝っても何(食事)も出ません。私達の時は義弟と夫の長男にハンバーガーを作りました。

夫は『あの2人に見返りは期待するな。これ以上借りは必要ない。』と言っているけど、『誰かが助けて欲しいと言った時に助けたら、自分が助けて欲しい時に誰かが助けてくれるかもしれない。誰も助けてくれなかったら利用されただけだって事。』と言ってます。

私自身の課題は人を助ける事があっても自分から助けを求めないので、自分で不公平な状況を作っているだけかもしれません。どんな状況でも持ちつ持たれつな環境を自分自身で作った方がいいのかもしれませんね。💦

夫は明日もお手伝いで不在。私は友達を家に招待してしまいました。(笑)

借りを返すのはいいけど、日曜日は母の日なんだから義母のために時間使おうよと言うと、夫、すっかり忘れてた。花は私が買っておくよ。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-08 02:03 | つぶやき | Comments(0)