読解力の問題?単数なんですが…

あなたがこの文章を読んだら、どのように捉えますか?

あなたの子供達にイースター用の卵(チョコ)があるんだけど、時間がある時にあなたがうちまで取りに来れる?


あなたは自分が取りに行かなきゃと思うか、それとも子供の為のイースターパーティだろうと思って子供を連れて来るか。

デンマークにも文章通りに物事を読まない人がいます。勝手に話を膨らませるのだけど、コミュニケーション能力がない(あと文章力?)と後でお互いに想像と違う結果になってしまうのです。

実はこの会話、夫と義弟です。(またか、義弟!)

義弟の双子と、奥さんの子供2人の4人分。毎年イースターの卵チョコは買っています。でもイースターは私毎年仕事なんです!義弟の双子が来る週末は私は仕事。なので、イースター休暇中に期待されても何も出来ないし、私は不在です。←だからって仕事前に来ようと考えるのは止めて欲しいけど!だって私お弁当作ったり忙しいんです。自分の子供でもないのにイースターまでパーティしてあげられません。

上記の文章は夫が書きました。義弟の返事は土曜日に行けるよ!オレの妻の分はないの?(多分冗談)との事。夫が、

『じゃ土曜日でいいって返事する?』

と言うので、私は、

『いいけど、私は仕事なんだよ。それに土曜日なら絶対子供達連れて来るつもりだよ。』

と言うと、夫は目が点。何でそんな発想になるんだ?子供連れて来ていいなんて一言も書いていないし、あいつに来てくれないかって書いたんだぞ、と言う。

『あんた達、会話の仕方下手過ぎ。何でもっとはっきり言えないの?ただチョコを取りに来てくれないかって事なのに、義弟は土曜日選んだんだよ。子供達がいる間に自分だけわざわざチョコ取りに来ると思うの?多分週末に子供達が来るからそのまま連れて来るか、下手したら卵チョコ貰えるよーって4人全員連れて来るよ。』

と言うと夫がびっくり。じゃ、文章考えないと、と言って、

土曜日はHelgaが仕事なので、彼女を仕事に送る前、14時半に届けに行く方がいいと思うから、それでいいか?

でした。まぁいいよ、と言いました。最初から届ける方が良かったんだけど、子供達がいる時に顔出すと卵チョコがバレちゃうからなーと思っただけです。

結局義弟から電話。えー?どういう事?土曜日だから子供達連れて顔出そうと思ったのにーって事だったらしい!


やっぱりっ!!!



夫が風邪ひいてて結構調子悪いから、移したらせっかくのイースター台無しになるだろ?って。←しかも風邪の話は後出し。(^^;;;

そっかー、しょうがないね。じゃ金曜日に子供達を迎えに行った後に1人で取りに行くよって事になったそう。

金曜日も私が仕事で夫が送ってくれる時間は考えているのか疑問ですけど…。←多分自分の都合でしか考えていない。(^^;;;

いつも思うのですが、夫と義弟の会話ってお互いに要望が明確じゃないので、心の裏を読まないと駄目なんですよね。いや、それは義弟か?夫は単に情報不足。

何度も思うのだけど、単数で『あなた』と書いているのに、何で複数で訪ねてOKと読み取ってしまう人がいるのだろうと思います。それにもし連れて来たいなら、相手に確認しません?

義弟の会話力と読解力のなさに夫も呆れていますが、『他人がどう考えていようと関係ないのかな?自分の想像通りに突っ走って周囲が戸惑っても関係ないのか?』と言うので、


単数でお願いしても複数で行動しようとする人にはどう表現しても結果一緒じゃないのか?!


と言ってしまいました…。だってどう書けば文章通りに受け取ってくれるのか、外国人の私にはわかりませんよ。日本語と違って必ず『誰』って書くんだから。


ちなみに訪問拒否は本当に夫が風邪でダウンしているから。今子供達に風邪移したら大変ですからね!うちの中菌がうようよしていると思う。2人して咳しまくってるから。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-02 07:13 | つぶやき | Comments(0)