人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家を購入、何を妥協か

家を購入してから2年半経ちました!早いっ!!リフォームは…半分以上は終わっています。でも今年は里帰りにお金がかかるので、リフォームらしいリフォームはほとんど無理です。

家購入の妥協、何かを妥協しないと家なんて買えないです。誰もが夢のマイホームを買えるわけじゃない。うちは決して夢ではなく、現実どっぷりでしたけど、リフォームである程度希望を叶えています。

私の場合はバスルームとキッチンへの妥協はしませんでした。どうせリフォームするのだから、絶対自分が選んだもので生活したかったのです。だって毎日使う場所ですから、使いやすい事や機能的な事ってとても重要だと思ったから。

家を購入、何を妥協か_b0253226_02561272.jpg
リフォーム前のキッチンはコレ。決して悪いキッチンじゃないけどここで40年もタバコを吸っていたわけですから壁真っ黄色。キッチンも当然ヤニ付きなんです。

家を購入、何を妥協か_b0253226_02561766.jpg
キッチンに限らず、どこも物が置きっぱなしの状態でした。義両親、全部片付けて引っ越ししたわけじゃなく、まだ使えるものだから使うならどうぞ、いらないなら捨てて、という名目でたくさんの物を置いたまま明渡ししてくれました。(^^;;;

家を購入、何を妥協か_b0253226_02562142.jpg
リフォームから2年後の状態。見ての通り壁(左側)には棚を付けませんでした。全部引き出し、IHレンジの位置も少しずらし、角の作業スペースを少し広めにしました。食洗機も60cmにしました。(義両親は45cm)妥協せず良いキッチンを購入したので、今でもキッチンにいる時は幸せだなーって思えます。

家を購入、何を妥協か_b0253226_02562498.jpg
某宅のキッチンですが…。私はこのキッチンが大嫌いです!白なのに周囲が木の色!当時流行ったのか、アパート系ではこれが多いです。

人によってこだわりがあるので、私の意見を他人に押し付ける気はありません。

が、ちょっと最近共感出来ない事がありました。勿論本人に言ってませんけど…。

*****

夫の弟、私の義弟が家を購入したのです!現妻Hの連れ子2人に義弟と元妻との間の双子、隔週には双子が来るので子供用の部屋が4部屋必要、2人の寝室入れると5部屋です。現アパートは4部屋しかないので、双子達は1部屋に寝ています。でも男の子と女の子だし、Hの子供も男女。

義弟は今まで正社員ではなかったのもあり、不可能だったけど去年秋にやっと正社員になった事もあるし、Hも医療事務なので家を買う事は良しだと思います。ただし5LDK(170平方メートル)の大きな家です。2人とも現住所から30kmも離れたところで仕事していて、2人それぞれ車があり(1台去年購入)毎日運転して出勤。子供達の学校を変えたくないからと今の街に家を買ったのです。

そしてうちのガレージの一部を数ヶ月貸してくれと義弟から夫にメールがありました。何か聞かずに夫はOKの返事。1週間後に理由を聞くと何とキッチンを置かせてくれと言うじゃないですか!!!

購入したのならなぜそのまま新居へ持って行かないんだ??

と思ったら、何とHの兄の仕事する不動産でリフォームがあるので、その撤去したキッチンを買ったと言うのです!

撤去キッチン???

2人の新居はリフォームしなくても良いくらいリフォーム終了されているのですが、キッチンだけ古いらしくその分200万円くらい値下げして貰ったそう。

だったらなぜ新しいキッチンを買わない??と思ったけど、聞きませんでした。

そしてその撤去キッチンをうちのガレージに運び入れる作業を週末にしたのですが……。

何と扉がグレーのキッチン!!!結構すり切れてる?

ワークトップだけ買って貰った棚や引き出しを使用するそう。そしてなぜか巨大冷蔵庫2つ持って来た。(もしかしたら一つは冷凍庫かも?)高さが違っていて、義弟はしょうがないなー、高さ合わせるの大変だ、と言っていた。えっ?二つ並べて置くつもりなの??

引っ越し予定は5月。それまでうちのガレージに置いておくという…。多分設置する時夫は手伝うだろうけど、義弟の事だから何かアイディアがあるのだろうと思う。

でもっ!!義弟がキッチンで妥協したとは思えないんです!彼、料理大好きでリフォーム等も大好き。でもあの古いキッチンを使おうと言うとは絶対に思えない。

Hと話した時に、値を下げてもらったと言っていたから、『アパートの家賃と大差ないんじゃない?』と聞くと『いや、やっぱり支払い分は上がるよ。でも生活大変だったらその時は家を売ればいいだけだし。』と言っていました。

家を買う時、当然頭金も必要だし、キッチンを購入するお金なかったのかな?

『まぁ、今このキッチン使って数年後に新しいの買ってリフォームするって事も出来るしね。』と言うと、『さぁ、どうなるかな。』との返事。デン語でこの返答だと、半分以上やる気なしと受け取れるので、Hはお金かけてまで新しいキッチンが欲しいという意欲がなさそうに思えました。

もし値を下げてもらった金額が2人の借りられるギリギリの予算だとしたら、そりゃ厳しいだろうよ。

家を買って本末転倒になるのはバカらしいし、義弟はそんなチャレンジしないと思うけど、何だかキッチンを運んで来た時の2人を見て、本当にそれでいいのかな?みたいな感じがしました。

後で夫が、『あの2人、上手く行ってるのかな?家買ったのに全然幸せそうに見えないな。』って言ってた。確かに結婚してまだ3年くらいなのに、ここ1年半くらい2人が楽しそうにしている姿を見ていないです。

単に馴れ合い夫婦になっただけでラブラブ感がなくなっただけ、と言うだけなんじゃないかと言い聞かせているけど、私より夫の勘は鋭いので、私たち2人して感じている事は結構当たりなんじゃないかと思います。義弟は前回の離婚で心閉ざして少しだけ明るくなったと思ったら、また何も言わなくなっちゃった。

人間って周囲の影響で変わって行くんだなーと実感しました。多分私も夫の影響で相当変わったと思うけど。出来ればいい意味であって欲しい。(苦笑)

by Helgashjemdk | 2015-02-16 04:33 | マイホーム | Comments(0)