母にイライラ(愚痴)

70代の母とあんまり気が合いません、私。(^^;;;

今日電話しました。休みになったし、去年あんまり電話しなかったから。

『お金かかるんだからー!全部あんたのお金でしょ??』

って言われるんですが、何度説明しても大金払って国際電話をかけていると思い込んでいます。私が移住した時、母は60代だったのだから理解出来ない年齢ではなかったが、そもそも理解しようという人でもない。思った事を口にして、その場で記憶から外すタイプ。認知症とかじゃなく、半分性格なので昔からそう。

夫の両親の事を聞かれると、毎回、

『お2人は私より若いんだから〜。』

を言う!義父は母より若いけど、ずっとレンガ職人として家を建てていた人。体がボロボロで70歳過ぎてから病気がち。それに対して、

『私より若いのにかわいそうに〜。』

と繰り返すのがすごーーーーーーく嫌なんです!!!

若いったって、たかが3年の違い。何度も何度も年齢ではなくて、過去にどのような人生を送って来たかで高齢者になってからの体力に差が出て来る事もあるって説明しているのに!!

私が疲れたと言えば、『私より若いくせに。』と言われる。疲れるまでの行程はどうでもいいのだ。徹夜しようと1週間びっちり仕事だろうと結果的には母より若いから疲れるなんておかしいわけだ。

今日は義母の事を言われた。

『あの人は私より若いんだからもっともっとやりたい事があるでしょう。お義父さんの面倒ばかりでかわいそう。』

って……。母の言う面倒って何だろう?別に義父は寝たきりでもなければ車椅子生活でもないんですけど??私の母は介護に全く縁がなかった運のいい人なので人の苦労もわからない。

自分の母はたった1人だけど、今の母は年を取って昔以上に年齢にこだわり偏った考え方になってしまった。もう私の知っている母じゃなくなったなと思って、諦めています。

『頭の検査したけど何ともなかったわ〜。』

と言っていたので、やっぱり性格なのか……と思ってしまった。(-_-;;;;;;;;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-19 00:21 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧