人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はデブ?

元旦、母に電話しました。癌治療中の母は体重が減ってしまったが、昔の体重に戻ったと半分は嬉しい様子。

70代後半になってもまだそういう気持ちがあるだけ良いのかもしれないが、健康の方が大切だろ?と言うセリフは母に向かっては言いませんでした。(^^;;;

で、私の体重の話になりました。

『あー、とっくに50kg超えてるよ。』

と言うと、

『えーーー?!あんたそんなに太ったの?!デブじゃん!』

と言われました………。

そうか、私、日本ではデブの部類なんだ?!

ってか、何で日本人は身長が何センチであろうと50kg以下じゃなければいけないと思っているのでしょうか??私、もう40代ですよ?!20歳じゃないんです。162cmの私の身長に体重50kg超えでBMIは19〜20なんですけど??50kg切ったらBMIで18台になり、痩せ過ぎに突入します。

でも日本人には『痩せ過ぎ』体型が普通なんでしょうね。まぁ私は若い頃、ずっと47kg程度だったので痩せていました。20年過ぎて5kgは太ったという事でしょう。

夫と結婚したばかりの頃、バセドウ病がかなり悪化していて(気付いていなかったけど)体重が減って45kgしかありませんでした。結婚式の写真見るとかなり痩せていて胸は全然ない。おまけに2ヶ月に1度風邪と高熱で寝込む程体力がなかったです。

バセドウ病なので薬で一気にむくみ、太りました。顔パンパン。それから落ち着いたけど、もう体重が50kg以下になった事が…1回あったけど周囲に心配された程病的だったみたい。

なので50kg以下になりたいなんて思わない。健康の方が大切です。多少ストレスや快楽の為にお菓子食べちゃうけど、別に他人から太っていると言われた事はないです。でも日本の基準だと太っているんだろうなと思うとぞっとしました。

洋服のサイズはこちらサイズでXSとS。ジーンズ系は27。ブラはアンダー65なので日本製使用しています。職場の人達に『子供サイズか?!』と言われる程ですが、

『私は日本人的にはデブなんだよっ!』

と言うとみんな驚いています。(^^;;;

でも基準が若い子達だろうから、中年になっても50kg以上はデブ感覚なのか気になっています。年取ってから痩せ過ぎていると貧弱に見えると思うようになったので、ある程度肉ついていた方が健康的かな、と。←自己満足??

ちなみにずっと前髪があったのに、今は伸ばしておでこが見える髪型になりました。夫は前髪作れーと言うけれど、前髪って中年になると若作りしているようにしか見えなくて、自分で嫌だったんです。

さすがにこの年齢になると、あまり安物の洋服ばかりもどうかなーとか、バッグももう少しお金かけた方がいいのかなーと思うようになりました。なっただけで買ってないけど。(爆)

デンマークの女性って自分好きが多いから、ちょっと太っていてもジーンズにお肉が乗ってもそれを隠さずネタにしますし、洋服めくって見せちゃう程。完璧じゃなくてもいいという世界にいるから、つい自分に甘くなりがちかも?(笑)でも風邪ひかないし元気だからいいか。健康が一番だと中年になってから本当に本当に身にしみて感じます…。

無理なダイエットせずに健康目指して下さい〜。

by Helgashjemdk | 2015-01-17 09:30 | つぶやき | Comments(0)