年を取る事はしんどい……(^^;;;

私、去年からずっと目の調子が悪いです。コンタクトレンズがなかなか上手く行かない。視力の変動が激しいので眼科に行く事になりました。乱視のせいかと思ったけど、もしかして黄斑変性症???でもボケて見えるけど、物が欠けたりはしていないのです。

不思議な事にコンタクトレンズを取ると、近場の物ははっきり見えます!近眼特有、物を近づけているパターン。

夫に、

『裸眼で近距離が見えるなら老眼じゃないって事だろ?』

と言われて、そ、そ、そうかも?!と思いました!!!←いや、今調べるとこれも老眼らしい。コンタクトした状態が一般の状態になるので、それで手元が見えないのは老眼だとか…。淡い期待をした私がバカだった。(^^;;;

そう、コンタクトレンズをすると近距離がボケるのです!!なので老眼鏡を買ったのですが、だったらコンタクトレンズ外した方がいいじゃん、みたいな感じ…。

コンタクトレンズチェックの時はこれでOKみたいな感じなのに、いざ仕事に行ったり家にいると遠くも見えづらかったり、字幕がボケてたりと不便な感じ。目が悪いのか単にコンタクトレンズが合っていないのか…。

日によって調子が違うのもなんだか…。とにかく眼科に行くので結果が楽しみです。8年前に網膜剥離になった私なので予約もあまり待たず1ヶ月ちょっとで取れました。

*****

右手の手首、多分腱鞘炎です。仕事で痛めてからもうずっと治らない。針治療もしたけど治らない。サポーターしながら仕事しているけど、手を回転させる事が出来ない程痛い。

明日主治医のところに行って専門治療を依頼しようと思います。仕事出来なくなったら嫌だもん!!!

******

夫、週末に屋根の修理をしてどうやら横腹を軸にして作業をしたらしく、その後横腹が痛いと言っていました。腫れてはいないけど、位置的に考えても肋骨…。

『もしや折ったのでは?』

と言ったのだけど、そんなわけないと笑っていた夫。次の日、やっぱり痛いと言うので私と同じ日に主治医の予約。

紫色になっているわけではないし、肋骨だから何とも言えないけど何週間も我慢するのならはっきりわかった方がいいし。

ちなみに私は指を2回、肋骨1回骨折しているので何となくわかります。肋骨って一番弱い部分は結構簡単に折れちゃうんですよー。私なんて咳で折ったから。(苦笑)

夫、木曜日が誕生日なのに…。結構ついていない。(^^;;;

年取るとあちこち弱って来ますなぁーー。とほほ〜〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-07 08:50 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧