クリスマスに関する愚痴

クリスマスが大好きな人には楽しい時期でしょうけど、私としては特別な感情はありません。家の中をクリスマス風にする事は大好きだけど、24日が重要だとは思わない。プレゼントも重要ではないです。

義両親は5年位前からクリスマスプレゼント交換を拒否し、何もなしという事になりました。もう70歳を過ぎると欲しいものもないし、みんなのプレゼントを買いに行く事も面倒なのです。←それは良くわかります!

兄弟間もなしにしました。

夫の息子達にはずっと現金をあげていましたが、今年からなしにしました。その代わり誕生日の現金プレゼントや値の張るプレゼントは続けています。クリスマスだとあちら側も何か購入しなければいけないというプレッシャーがあるので。←とは言ってもここ2年間ちょっとしたプレゼントを貰っただけで、それまでは一切なかった。

そんなわけで私たち夫婦はクリスマスツリーの下に置くプレゼントが一切ありません。欲しいものはお互いに許可を得て買ってるので今更という感じですから。

私たち夫婦は12月に高価な物を1つ買う事にしています。

2012年は家を買ったのでそれに関係するリフォームや家具等でお金がかかり一切なし。
2013年は55インチのTV購入。
2014年、今年はHermannのホームシアターセットとベッドサイドテーブル2つ購入。

あとミシンも買ったし、TVボードも買ったし…。一気にお金使いました。(笑)なのでクリスマスプレゼント自体がなくても十分満足。(^^)


**************

愚痴はここから。←前置き長過ぎ。(^^;;;

夫の弟には双子がいて、再婚相手には2人子供がいます。彼の子供達は2週間に1度やって来て、彼女の子供達と4人で過ごします。別の週は子供達が不在の週末になり、夫婦2人だけで過ごしています。

去年は子供達のいるクリスマスだったので、今年は不在のクリスマス。なのに奥さんは『今年は2人っきりで過ごす。』と11月に言い切っていた。(ってか2年前も2人っきりを選んでいたが。)

彼らの子供がいるクリスマス年は私が休みなので、義両親を招待する事に抵抗はないけど、今年は私が24日仕事なので、弟夫婦が義両親と過ごしてくれるのかなーと思っていました。でも違うようなので23日にミニクリスマスイブをする事に。昔の人は24日以外にイブと同じようにする事を却下しますから、ただの食事会という名目です。

義弟の子供と奥さんの子供、計4人にはプレゼントとして現金を2人に渡し、プレゼントを買ってねと言っています。再婚前は私がプレゼントを買っていたけど、義弟から貰うプレゼントリストは、どう考えても義弟が子供に対して欲しいものばかり。なので本人達が本当に欲しいものを買ってあげてという事で、1人日本円で約5000円、計2万円を渡しています。

この2年間、一度も何に使ったという話は聞いていません。いつも子供の名前連盟でチョコレートを持って来ます。

うち、2人なんで、そのチョコレートを貰っても半年経っても減りません。(^^;;;

それにたとえ50〜100krのチョコでもこちら側は予算を決めて平等にプレゼントをと思っているのだから、別にチョコ買ってお金を使わなくていいんですよ、と奥さんに言いました。その時に去年何を買ったのか聞いたのだけど、自分の娘に予算の2倍のコートを買ってあげたそう。他の子供に予算分回らなかったのは当然で…。

ちょっと腑に落ちなかった。(苦笑)

今年はもうクリスマスプレゼント買い終わったと聞いたので、『えっ?!まだお金渡していないのに?!』と思いました。

どうする?私が何かみんなに買おうか?と聞いたら、大丈夫、アイディアはあるからとの答え。そして義弟がタイヤ交換でうちのガレージ使いたいからとやって来て、帰りに、

『あいつ(奥さん)とどういう話し合いになってる?』

と言うので、あー、お金くれって事だよな、と思って渡しました。

受け取るだけ…。えっ?!ありがとって言葉はなし???

その日、奥さんからSMSもなし…。もう現金貰う事が当たり前になってる???

何かさー、私彼らの親じゃないんだから、そこまでずさんな態度で対応されてもしょうがないなって言えないんですけど!!

子供に罪はないけど、こんな状態じゃ現金渡しするのやめようかなと思っています。義弟はもともとプライベートな話は一切しないので、仕事が変わったとか車買ったとか突然会話の中で聞いて、えっ?!いつの話?みたいな事が多いけど、クリスマスに関しては全く教えてくれない。今年のアイディアって何??1000krどう使うのか聞いちゃ駄目なの?←聞いてもはっきり教えてくれないだろうけど。

義弟、再婚してからさらに壁が厚くなって近くに住んでいるのに、お互いに力を借りたい時以外連絡がないという関係になっている。家族なのにきちんと会話が出来ないって悲しいですよね。

何だかなぁ。来年のクリスマスプレゼントはどうしようかなと今から考えてしまっています。(-_-;)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-13 07:05 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧