永住許可

デンマークに住んで8年、やっと永住権が出ましたが申請した時点で何も問題なかったので強烈な感動もなかったです。でももう警察(手続きは警察内なので)行かなくて済むんだーと思うと嬉しかったです。(笑)

思えば私が結婚した2006年はとても厳しかったです。滞在許可が出るまで半年近くかかり、速攻語学学校でデン語を習う事に。デン語のレベルは1、2、3と分かれていて、一番上のPrøve i Dansk3を合格しなければ永住権は出ないと言われていました。

今なんてDansk1だけでいいんですよ!Dansk1って会話出来るレベルじゃないし!!

で、当時は7年在住にならない限り申請不可でした。今は5年でOK。

途中ポイントシステムという上記の項目がポイント制になっていて、100ポイント得た人だけが申請出来ました。私は既に仕事をしていたのもあり、ボランティア活動1年間という部分で引っかかり15ポイントを得られなかったので、この時には申請出来ませんでした。←だいたいフルで仕事している人にボランティアしろと言う方が間違っているような?

今は語学に関してハードルが低くなったのに、ここ5年内で3年間のフルタイム勤務か学業の必須とあります。どう考えてもデン語が出来ないとその後の3年間は仕事にしても勉強にしても厳しいでしょ?

私が申請したのは2014年の2月です。申請後ルールが変わっていましたが、私が申請した時は、勤務歴がフルタイムで4年でした。私は2007年1月からデンマーク語を習いに行っていましたが、9月から12月まで今の勤務先で無料研修をしながら学校に通い、2007年12月にPrøve i Dansk3合格し1年で終了。(当時は3年間まで無料で通えました。今は知りませんが…。)

2008年からは老人ホームで代理の仕事をし、同年9月から契約社員になりました。デンマークでの資格取得をホーム側から強制され、その流れで資格取得後に正社員として戻って来ると契約。福祉学校も一般の半分で済み、2009年11月から現在のユニットの遅番正社員として働いています。

そう、2013年11月で正社員として正式に4年勤務したので、今年の2月に申請したのです。

実は滞在許可は2016年まで出ていました。でもいつルールが変わるか分からなかったので、駄目もと(駄目な理由は一切なかったが)で用紙を出した時係の人に、

『何も問題なさそうだから、10ヶ月後には出ると思うよ〜。クリスマスプレゼントになるといいね。』

と言われました。でも2ヶ月早かったです。

手紙が届いてから警察に行くと、また指紋と写真を撮られる羽目に。何で?2月にも取ったよ〜と言ったけど手紙に書いてあるから念のため、と。滞在許可カード返却して〜と言われて渡すと、

『えっ?!2016年???』

と言われたので、それまで待ってられなかったから、と言うと笑われ、パスポートも貸して〜と言われ、

『えーー?!パスポートないとドイツまで買い物行けないー!』

と言ったので、

『じゃ永住権カード届くまで用にビザ出しとくからー。カードも数週間で届くと思うよ〜。』

と言われました。

次の日、パスポート取りに来ていいよーと連絡。3ヶ月ビザもくっついていた。

そして次の日、永住権カードが届いた……。あれ?数週間だったんじゃないの?(^^;;;


何はともあれ、トントン拍子で終了。

当時外国人と結婚したデンマーク人は55,000kr(約102万円)差し押さえになりました。今はもう少し安いです。

デンマーク語の勉強が終了した時点で半分戻り、永住権が出ると残りが戻って来ます。

実はこのお金、夫は持っていなかったので義両親に借りたそうです。←後で知った。(^^;;;

義両親が生きている間に返せて良かった。

一番最初は大変でした。住んでいるアパートの見取り図や広さなどもチェックされるし、100枚くらいの用紙を読んでサインしたり…。今もそうみたいだけど。

振り返ると一番最初のビザ待ちの半年以外、学校と仕事の8年だった事になる。今の生活が当たり前過ぎて、あんまり頑張った!という気分もない。でもラッキーだとは思う。こんな田舎で語学もままならないうちから仕事を得た事は運が良かったのだと本気で思います。

この間職場の仲間に永住権の話をすると、

『えーーー?!まだ永住権なかったの???それの方が不思議だ!』

と言われました。永住権ないのに正社員な人って私だけだったし。(^^;;;

その時に仲間の1人から、

『うちの近所にね、タイ人と結婚した人がいるんだけど4〜5年住んでてデン語全然出来なくて旦那がかなり年上で体壊して仕事なくて生活保護を貰う形になっちゃってさ、奥さんデンから追い出されるかもって話になってるんだよねー。』

と聞きました!ひどーい話!と思うかもしれませんが、デン語を無料で学べる期間が3年あるわけだし、5年住んでて全然話せないのは本人の努力が足りないのもあると思います。で、残念ながらデン人パートナーは生活保護を貰っちゃうとそれだけでアウトなんですよ。(失業保険と年金はOK)逆パターンで外国人男性(スポーツ選手)のデン人奥さんが出産で仕事をストップする事になって生活保護を貰ったら、旦那さんの滞在許可が延長されなかった件もありますから。

私は仕事しているから今の条件はかなり楽、と思ったけど、仕事か勉強か3年続けていないと無理ならやっぱり簡単ではないのかな…と思いました。

まぁこれで私は転職も可能になったわけですが、転職する場もなければする気もないので、このままクビにならない限り頑張って続けて行きたいと思っています。何はともあれ一安心です。(^^)
[PR]
Commented by ezosky at 2014-10-28 00:07
おめでとう!!
というかホントまだ永住権なかったんだ・・・(^^;)
Helgaでなかったら、どんな外国人が持てるんだ??
しっかり仕事もしてるし~。
Commented by Helgashjemdk at 2014-10-30 02:34
うにちゃん、ありがと〜!!(≥▽≤)

でも心配していなかったので、感動が少なかった。(笑)とにかく一安心。仕事している人と大学等で3年勉強している人は今は問題なく貰えると思うよ。前にポイントシステムの時、職場の仲間の友人が英語もデン語も話せて医者になる為に勉強しているけど職歴がないから永住権出ないって言っていたので、そういう人達にもチャンスがあるのは良しだよね。
by Helgashjemdk | 2014-10-27 05:48 | デンマーク | Comments(2)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧