色々な節約方法

結婚して8年、私たち夫婦の収入はデンマークの平均以下かもしれません。とっても質素なレベルです。それでも必要な物は揃っています。結婚して最初の1年半は私が無収入だったので、貯金なんて全然出来ませんでした。仕事を始めたと言っても最初は不定期だったので収入も安定せず。5年前に社員になってからちょっと安定しました。

家を購入したのが2年前、結婚して6年後です。中古で全リフォーム必要なレベルな為、想像以上に色々な事にお金がかかります。(T_T)

今まで貯金していても賃貸には追加でかかる出費がなかったのもあり、毎年日本に2人揃って行く事も可能でした。でも今はかなり厳しいです。おかげで夫は2011年に行ったきり、私は2012年に1人で里帰り、去年も今年も無理でした。

でも生活レベルを下げて節約し過ぎるのって毎日がつまらないです。なのでうちはローンや支払い分の口座に決まった額を入れ、生活費を決めて、残りは貯金にしています。貯金額は収入の40%、支払い分は収入の40%、残りの20%は生活費です。

デンマークの田舎生活では、交際費という部分がほとんどないです。たまに友達とランチはしますが、数ヶ月に1回程度。うちはおこづかいはないので、全て生活費から出すパターンです。たまにペンキを買うとか、リフォームに使用するちょっとしたものも生活費から。CDや本が欲しいという事も、ドイツでの買い出しも全部生活費です。

私は遅番なので、15時〜23時勤務。当然夕食は夫と一緒に食べる事は無理です。夫は料理が出来ないので、何もなければコーンフレークやパンで済ませるか、ピザやケバブを買ってしまいます。

節約にならないし、不健康。ちょっと面倒だけど考えたのがお弁当作り!

b0253226_6332786.jpg
冷凍出来るメニューで作り、解凍してレンジでチンするだけ。ジャガイモ茹でて〜というメニューだと夫は拒否するので。(^^;;;

1人でジャガイモ茹でて食べるって結構寂しいですよね。だからいかにもデン料理は2人の時にしか食べません。うちはスパゲッティが主食なので、それをメインにしたお弁当です。特に5日連続勤務の前にたくさん作っておきます。これだけでは飽きるので、当然黒パンも買っています。

このお弁当対策でかなり食費を減らす事が出来ています。ちなみに私もお弁当を持って仕事に行っていますが、ちょっと手間がかかるだけでお金の節約にはなります。

家を購入してから無駄な物は捨てる、買わないという生活を送る事にしているので、なるべく野菜等も全部使い切る事が出来るようになって来ました。

いい年して、主婦力低いので冷蔵庫の中に無駄な物が入っている事もありますが、掃除と片付けに関しては家購入後かなりアップしたと思います。後は冷蔵庫の片付けというか、中の物を上手く使い切れる料理の知恵が欲しいです。(^^;;;

とにかく不要な物は買わない、という事が一番の節約なんですよね。

b0253226_6511655.jpg
そう言いつつ昨日ドイツでの買い出しでシュークリームを買ってしまいました。(笑)頑張って仕事している自分へのご褒美。休日はこうして楽しまないとストレスだけ溜まりますから、ほんのちょっとの贅沢は必要ですね。(^^)v
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-10-10 07:11 | つぶやき | Comments(0)