人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス解消方法

週末勤務終了。月と火仕事すれば5日休み。←5日休みは公休。

金曜日は19-21時に私がユニット4へ。

土曜日は17-19時にLがユニット2へ。

日曜日は15-17時に私がユニット3へ。

という感じで仕事。土曜は食事の時間に私が1人だったのですが、計画した通りに動けたので何とかなりました。日曜日は食事の時間に私がユニットに戻ったからその後は通常。

でも金曜日は大変だった。どこのユニットも就寝時間でたくさんの入居者が要介助な時間。この時間帯に1人になる時は、12人中4人を19時前に終わらせます。

私はユニット4で、2人体制で介助する重度な人達4人をKと一緒に就寝させ、21時に戻りました。

L、どっぷり疲れていて、2時間中たった3人しか介助出来てなかった……。5人も残ってる…。しかもLは22時に帰れるけど私は23時。

私、スパートかけましたよ。Lは1人を介助している間に私は3人終わらせ、最後の1人経管栄養をギリギリ22時前にスタート出来ました。Lは22時に帰り、私は経管栄養を終わらせて、キッチンの片付けと洗濯物を終わらせるともう22時40分でした…。そこから記録書き。(T_T)

Lは一緒に仕事するには楽しいですが、この体制になってから体力的に相当キツいようで、きびきび動けません。でも来年60歳ですから当然でしょう。前に一緒に仕事していた仲間も62歳で辞めたけど、最後は本当に動きが遅かったし、何度も休憩取らないと仕事が出来なかったので、仕事内容は半分半分ではなかったです。

まぁ今もそうですが…。

昨日は私が6人介助、Lは3人、3人を2人で介助でした。凄い差。(^^;;;

そうそう、昨日は私がユニット3にヘルプ行きましたが、口論したSと仕事。でもSは本当にストレスで精神的に参っているようで、先週も休んだらしい。(私休暇だったので知らなかった。)

『何でHelgaっていっつもそんなに落ち着いているの?』

って言われた。

えっ?!そ、そ、そう???時々ストレスで入居者にキレてるけど。(爆)

でも私の怒り方ってあんまり怒っているように聞こえないのか、良く入居者に、

『あんたって全然怒鳴ったりしないよねー。』

って言われる。

えっ?!たまに怒ってるのに????(^^;;;

得しているタイプなのか?(爆)

でもだんだんストレスとの付き合いに慣れたのもあって、家に帰ってから引きずらなくなった。昨日なんて帰って来てからYouTubeで1人カラオケして遊んでいたし。(激爆)

人間ってストレスが溜まったら吐き出すしかない。でも人それぞれ、吐き出し方が違います。←嘔吐は止めよう!それは不健康。

私は声を出す事。でも怒ると逆にストレスになるし解決しないので、どうせ声を出すなら歌がいい!!日本にいた時は週に1回くらいカラオケ行って発散していたけど、デンにいるとそれが出来ない。大声で歌えないのが辛いです。でも夫が家にいない時や、夜中小声(笑)で歌ったりしています。それだけで結構スッキリします。

5日休み、ドイツに買い物に行く予定があるだけで特になし。天気も悪いようなのでMads Mikkelsenの"ハンニバル"のシーズン2を観ようかなーと思っています。(^^)

ストレス解消、上手くなって来た方ですが、夫にしてみるともうちょっと頑張ろうみたいなレベルです。←夫は100%切り替え上手。

日本にいるとプライベートを楽しむと『悪』みたいな空気だったので、その悪影響が消えなかったけど、だんだん良くなって来ました。人生1回しかないし、休みの日なんて会社の人にあれこれ言われる筋合いなし。楽しんだ方が得です。

人生、山あり谷ありなので自分で山に登ろうとしないと。それが若いうちから出来ていたらもっと人生楽だったのかもしれませんけどね。(^^;;;

by Helgashjemdk | 2014-10-06 19:32 | 仕事 | Comments(0)