人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女ばかりは楽じゃない

8人から7人体制になって早くもトラブルが。みんなストレスでイライラしているから、ちょっとした事でプチっと来る事が増えてしまい、喧嘩ごしになってしまいます。

私も仲間のLにプチ切れた。私が別ユニットに行っている間、1人で大変なせいもあってなかなか仕事が終わっていない。終わらないなら終わらなくていいとリーダーは言うが、そうもいかない事も多い。結局スピードを出して仕事してしまう私。

Lが薬詰めに戸惑っていて1時間15分費やしたので、私はその間1人で入居者の介助をしていた。イラっとした態度が出てしまい、Lからこんな事で仲間割れしたくないと言われました。うん、わかってます。ちょっとイラっとしただけ。

この間一緒に仕事したキューバ人のSは相当ストレスがたまっているのか、日曜日に彼女が2時間ずつヘルプを貰う形になっていたのに前日土曜日に別のユニットのAに必要ないと言ったそう。なのでみんなで話し合ってSが孤独にならないようと思っていました。

Lに言うとHelga行っておいで〜、私はユニットで待ってるから、と言うので私が行きました。Sはまだ来てなくて他のユニットから2人やって来て、Sを待っていました。しかし本人はヘルプが必要なら電話する、と選択。ヘルプの時間帯を決めませんでした。そしてSがAとJが交代したら?というような案を出し、Sも私も関係ない事だからまぁ自分たちで決めて、という事になり、結局AとJが交代に。

話し合ったはずなのに、どこから話がずれたのか、Sは後から激怒して私のところにやって来た。

ヘルプの時間が決まっているのだからちゃんとその通りに働くべきだと。

でも自分でいらないからって拒否したのに……。

AとJが交代した事で、Aと仕事するはずだったKが私に対して激怒していると。←なぜ私??

Sがこんな風にあちこち回って仕事するのは嫌だとか、犬みたいだとか、早番が来て何するか教えてって言われるのが嫌だとか……。私の問題から大きくずれた話も激怒して話していた。ニキビが出来たのもストレスのせいで、どれだけ辛いかわかっているのか!というような事を言っていました。

怒りはそのままだったのか、火曜日はいったん来たけどSは仕事をせずに帰ったそう。

私はリーダーと話をして、きちんと話し合ったはずなのに誤解になっていた事や全部私が悪い事になっているとか、私には全く責任がない話に関してまで怒りをぶつけられた事で、私だって衝撃的だったしSは精神的に大丈夫なのかと心配でもある事は伝えました。

Sが帰った事でKがヘルプを貰えず一人で仕事する時間が多かったので、私の仲間(この日は早番さん)に話し、Kをヘルプする事にしました。そして頑張って仕事に見切りをつけ、Kをヘルプ。そしてその後Kとしっかり話し合いました。

Kは大人なので話が歪んで伝わっていた事を理解してくれたと思います。大人なんだし、みんなキチンと話し合う必要があると私が言うと、

急に遅番仲間全員で仕事になったからだ。女がたくさんいると協力体制取るのが大変だから。


と言っていた。確かに………。

私はユニット内で一度も人間関係で問題らしい問題を見た事も受けた事もない。確かに仲間同士口論があったり嫌いな人がいるとかの話は聞くが、だからと言って仕事に影響が出来る程の状態まで持って行く事はない。みんな大人だから。でも今回のSはあまりにも態度がひどかったのでどのような影響が出るのか気になるところだ。Sがいつも一緒に仕事しているJもSから話を聞いたようだ。はっきりは言わないが、Sの話が全部本当だと信じているような態度ではなかった。

今後どのような仕事のやり方をするか、逆に楽しいと思うしあんまりネガティブに考えていないような態度だった。私も実はここ数回だけで、凄く勉強になったと思っている。介護って継続ではあるが、いつも一緒にいる分見えなくなっている事って一杯ある。早番と仕事をするだけで色々学べるのに、他のユニットの人からの疑問が助けになるからだ。古い癖って直すのが大変だけど、目を開けば色々良い方向に変えられる。

Lと電話で話した時、LはSから話を聞いたのもあり、私が悪いと言っていた。結局一方から話を聞いた人はそれが先に頭に入るから先入観で見てしまうのだろう。でもLとSの共通点は、入居者へのサービスをもっとカットするべきと思っている事。そのサービスは入居者のわがままの部分だからと。

歩行不安定の人の補助ってわがままなのか?確かにクッション等の位置が悪いと何度も直させるのは困るけど。

Lは入居者のMさんが相当苦手なのか、彼女に対しては凄く厳しいと感じる。だから私がMさんにしている事はわがまま部分のサービスだと言うのだ。

この話をリーダーにしたので今後話し合う事にしたいと思っている。Lは不満のようだけど。

そうやって『隠したい事』が公になってしまうのだ、集団で仕事をするって事は。でもきちんと仕事をしていた人は別に恐れる必要はない。だから私はポジティブに考えられるのかと思う。

Lは私が早番さんと仕事して、21時にはもう2人しか残っていなかったからKのヘルプが出来た事を説明した時に、

『何でRさんが21時に寝てるの?!そんなに早く寝かせたら駄目じゃない!』

と言ったので、本人が希望したからだ、と伝えました。すると、

『そうやって時間通りに終わる事を早番に見せてしまったら、彼女はリーダーに話して遅番が出来ないと言っている事が嘘だと思われる!』

と言い出した。何を恐れている?と聞き返しました。だって私たちは計画を立てて仕事をしただけ。それに早番さんはかなりの実力者で、仕事は丁寧で早い。Lが言う、時間がないから削除しろという事をやりつつも早いんです。出来る人は出来るんですよ。←私だって間に合うからサービスを削除せずに落ち着きながら仕事しているんですよ。Lはまだ仕事の流れを掴めていないようだ。

『必ず2時間一人で仕事をするのだから、どの時間帯に1人なのかによって1日の流れは変わる。それに合わせて仕事をすればいいだけだ。』

と言ったら、それは私が正しい、と言ったけど納得いかないようだ。

『毎日同じなわけじゃない。良い日にする為に早番さんと努力しただけ。だから良い日になっただけ。』

私はLと違って、月、火のパートナーだったKを失ったので、毎回一人で他のユニットからのヘルプを受けながら仕事をしている。週末勤務の時だけLに会えるだけだ。だから、月、火をどのように動かすか、私は自分で考えなければいけないのだ。毎回大変な勤務では自分が困るので良い日になる計画を立てているだけ。ネガティブになりたくない。

本当にこれから良くなりますように。10月はまだ大変だけど、10月下旬からは何とか変わってくれる事を願っています。

by Helgashjemdk | 2014-09-11 09:19 | 仕事 | Comments(0)