年を取ったな〜と感じる事

私も中年の枠に入ってだんだん年齢を感じるようになりました。正直、体力はあるなぁと自分で感じます。エネルギーに溢れていると思う時があり、そんな時に休みだと家事を目一杯やってもまだ足りないと思う程です。多分仕事の時は相当体力を使っているので、休みの日の家事程度だと釣り合わないのでしょう。

そんな私でも年だなーと感じる事が体に出て来ました。

* 老眼かもしれない…。

コンタクトレンズ使用の私。ずっと近眼のみでした。右目に少しだけ乱視が入っている事は知っていましたが、20年も乱視抜きでした。その方が安いから。でも最近では全く見えない。買い物に行くと周囲がぶれてて気分悪くなる程。やっと調節して4m離れたTVの字幕も読めるようになりました。

が!!!今度は近くが見えない!こ、これはしんどい…。メモを書くにもボケてるし、ネットも厳しい。私は近眼なのに何で???

もしや老眼???(T_T)

でもコンタクトを取ると近くは見えるのです…。どういう事だ?またコンタクトレンズのチェックに行く予定です。


* 目尻に皺とクマが…。

私はあまり皺がないのもあり、年齢より若く見られていましたが、アップで見たら、あぁ、やっぱり皺あるなぁと思いました。笑うと当然見えます。それに最近疲れているせいか、クマもありなかなか取れない。それでも10代の時に悩んだ吹き出物(若い時だからニキビ)は年を取ると全然出ないんだなーと思ったり。善し悪しでしょうか?


* 白髪が増えた。

初めて白髪を発見したのが29歳。なので私は将来白髪になるだろうと思っていました。ずっと髪は茶系でしたが、35歳を過ぎてストップ。年を取るとナチュラルな髪の色の方が若く見えるような気がしたからです。

そうすると白髪は目立ちますね…。ここ半年で増えた気がします。多分ストレスもあるのかも。こういう事は防げない気がする。年と共に増えるだけ。もしストップ出来るなら、白髪の人はこの世にいないって事だし。


* 疲れると歯の調子が悪くなる。

歯茎の弱い家系なのか、歯肉炎などになりやすいです。私の場合は奥歯のクラウンが取れ、ドイツ人の歯医者さん曰く、必要性がないのでそのままにするとの事。疲れがたまるとその奥歯と次の歯の歯間が化膿する時があり、かなり痛い!!歯間ブラシ、フロスで対応していますが、ひどい時は大出血です。でも続けると数日で治ります。その繰り返し。

だんだん、あの血を出す痛みが快感になったり……。(苦笑)←危ない危ない。(^^;;;


* 生理の日数が減った。

私の初潮は12歳。15歳くらいから病院へ通う程、1週間〜10日大出血というひどさでした。数年落ち着いたと思ったらまた連続大出血になったりと婦人科通いが内科より多いのでは?と思う生活をしていました。

今でも生理の時は大出血になるのですが、それが2日程度になりました。一般的にはトータルで5日くらいなんですよね?私は上記の通り1週間〜10日が普通で次までが3週間あるかないかという状態だったので、月に2回来たり、月の半分が生理日だったりでした。それが落ち着いて来たので、あぁ、年だなーと思うようになりました。


* 食事の量が減った。

がつがつ食べていたのに、このところ食事の量が減りました。あぁ、この程度でおなか一杯になるんだーと思うようになり、小食になるって年だなーと。でも多分昔は相当食べていたのもあり、今は普通なのかもしれません。(汗)


持病はバセドウ病と原因不明の皮膚病。夏はバセドウを安定させるのが大変で、冬は皮膚病との戦い。秋からは冬鬱になります。←医者曰く、バセドウとの関連性もあるかもとの事。

障害は右耳の聴力がない事。←いつ失ったかわからない程、聞こえた記憶がない。

健康でいる事っていかに幸せか感じます。年を取ると自分の体調が不安定でイライラする事もありますが、それで怒っていても仕方がない。受け入れて生きて行くしかないです。

私の夫も重度アレルギー者なので健康管理が必要です。夫は薬を飲んで1日寝込むより薬抜きで自分の体をコントロールする生き方を選んでいるので、完全にダウンする前に昼寝したり早寝したり気をつけています。

お互いに健康に気を使い合ってなるべく元気に生きて行きたいなーと思っています。

過酷な勤務連続で腰も指も手首も痛いのですが、たっぷり寝て気分は爽快なので今日の仕事が頑張れるでしょう!!(^^)v
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-08-24 20:24 | つぶやき | Comments(0)